虫は叫び、風は微笑み、大地は語る | 子どもへ伝える大切なもの

子どもへ伝える大切なもの

先祖代々伝えられそして培ってきた文化と心 我々の世代で失くしてはならない、大切なモノ


暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日々が続いております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
熱中症や熱射病には十分お気をつけて、どうぞご自愛くださいませ。


まず、本日のお話の前に右の画像を見て下さい。
例えば、みなさん自身が、今画像の場所に居るとします。

少し想像して下さい。。。。。


$子どもへ伝える大切なもの
涼しい風が体を通り抜けます。

木々のたくさんの葉が、太陽の光を優しくしてくれています。

遠くの方で、鳥でしょうか、微かに鳴いています。

また、小川のせせらぎが聞こえる方もいるや知れません。

空気はしっとり、虫たちも沢山いるようです。

蝉たちは、夏の終わりを嘆く様に

あっちこっちで精一杯鳴いています。

階段を上る自分の息遣いも、森に吸い込まれそうですね。


はい、では想像終わりです(笑)

僕たち日本人は、こういう時
「静けさと落ち着き」を感じますよね。




話は変わりますが、
人間の脳は左右二つに分かれており、
一般的に得意分野があるとされています。

左脳:言語、計算(読み、書き、そろばん)
右脳:音楽、図形、空間認識、ひらめき


欧米人は一般的に、虫の音は右脳で聞くといいます。
だから、虫の音を雑音として聞いています。$子どもへ伝える大切なもの


面白いのが科学的に、日本人とポリネシア人だけは
虫の音を左脳で聞いているそうです。

これは、虫の音を言語として捉えている事となります。

「みんみーん」
「つくつくぼうし」
「ちんちろりん」
「すぃーちょ、すぃーちょ」
「りんりーん」



森全体の音を、自然に言葉や詩として捉えています。
虫の音まで、言葉として聞いてるのです。


そういえば日本人は悠久の時を
虫の音を愛してきました。

「夕月夜(ゆふづくよ)、心もしのに、白露(しらつゆ)の、
置(お)くこの庭に、こほろぎ鳴くも」  湯原王(ゆはらのおおきみ)

   



「閑(しず)かさや、岩にしみ入る、蝉の声」   松尾芭蕉


上の写真のところで隣で蝉が騒いでいようが
日本人は心情的に静けさを感じます。
とても不思議な事ですよね。




これは日本人の脳が外国人と比べて、優れていているのでしょうか?
そんな訳はありませんよね。それではオカルトになってしまいます(笑)




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

実は脳の働きに変化が起こるのは、日本語が影響しているといいます。





日本語というのは母音の役割が非常に大きい言語です。
母音というのは「あ・い・う・え・お」です。

子音にも、必ず母音を絡ませます。
語尾を伸ばすと良くわかります。

例えば
かー(あ)・きー(い)・くー(う)・けー(え)・こー(お)」

こういった様に、子音でも必ず母音が強力に絡みます。
しかも、母音だけでも意味を成します。
「あ・い(愛)」「あ・お(青)」「い・え(家)」など


英語などでは、この母音の役割をあまり重視していません。
子音だけの発音でも十分に意味が通じると言います。


ですから、日本人は外国人の言葉をなかなか聞き取れません。
それは母音が弱いので、息の漏れるような音しか拾えません。
(少なくとも、僕はそうです(笑))


このように、日本語というのは世界的に非常に特殊な言語なのです。




欧米人は子音が言語→言語脳である左脳で聞く
欧米人は母音が音楽→音楽脳である右脳で聞く


日本人は子音が言語→言語脳である左脳で聞く
日本人は母音も言語→言語脳である左脳で聞く






ここで母音についてもっと掘り下げてみましょう。
母音とは人類が発声する最も自然な音です。
驚いた時、起こった時、悲しい時に出る万国共通の音です。

つまり、母音発声とは一番古い発声法であり
一番自然に近い音と言えます。

この母音発声音は、自然の発生音と非常に波が似ています。
虫の音や鳥のさえずり、風の音なども母音発生と同じ波を出します。

ですから、日本人は自然界の音を言語として聞きとろうとします。

しとしと、雨が降る
ぴゅ~ぴゅ~、風邪が吹く
ごろごろ、雷が光る

面白いですよね(°∀°)b




この自然界のノイズを、日本人は美しいとする美徳があります。
天と地がひっくり返っても、雑音だとは到底感じません。
$子どもへ伝える大切なもの

日本の伝統的な楽器も、母音発声と同じ波を出します。
尺八、笛、琵琶、三味線など、どこか心地よい擦れたノイズを感じませんか?

これら伝統楽器も日本人は、言語脳で聴いているそうです。
しかし、バイオリンなど外来の楽器は、欧米人と同じ音楽脳で聴くそうです。

日本人って、不思議なものですね。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




あの東日本大震災で、日本人の我慢強さ、礼儀正しさ、
自分より他人を想いやる日本人が沢山いました。


それは、世界の人から賞賛を浴びました。
僕も感動しましたし、日本人であることを誇りに思いました。


先人である日本人も気高い精神性を備え、
世界に誇る歴史を築いてこられました。



日本の事を知れば知るほど、日本が好きになる
そんな日本を築いてこられた先人達には感謝の念がたえません。


しかし、僕たちが忘れてはいけないのは、その素晴らしい日本人は
この日本という環境が作り出した、産物なのです。


僕は人種的にやDNAの観点で、日本人が外国人より優れているとは
これぽっちも思わない。それはオカルトでしかありません。



日本という歴史の中で培った

倫理観や道徳観が溢れた社会で育ち

人を愛し自然を愛する家族や地域の人々の土壌が有ってはじめて、

その素晴らしい日本人が形成されてきたのです。


日本の文化を軽んじ、
歴史を捨て欧米的な個人主義に陥る日本社会。

まあ、それでも人間としては生きていけるでしょう。

しかし単なる国籍上は日本人であって、
日本の心を持った日本人とは呼べないでしょう。

それは世界から称賛される日本人では、もうありません。



ですから、僕たち日本人はこの素晴らしい環境を守らない事には、

先人達の成果を自慢し、その成果を食いつぶすだけの国民になってしまいます。



何も新しいものを作り出す必要はありません。

ただ、未来に継承していくだけで良いのです。

大切なモノは、もうすでに日本にあるのですから・・・




「日本の環境こそが、日本人を産み出す」
と思う方はクリック応援お願いします↓

見て頂ける方が増えます。
人気ブログランキングへ



宜しければこちらも↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ





日本の森を守ろう。1日1クリックしよう。