皆さんこんばんは。 
神戸市灘区の個別指導塾、
WinStar個別ONEの北浦です。
  
  
気が付けば年明け以降に更新したブログが全て消えておりまして、
「俺そんなに不適切なこと書いてたっけ!?」
とアメブロに問い合わせたところ
「ご自身で削除された記録が残っております」
と返ってきて「なにー!?」な日々を過ごしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
  
  
アメブロさんからは「IDとパスワードを他の方と共有されている場合にこういうことが起こり得ます」と言われましたが、
そういう意味では過去の従業員皆知ってるけどそんな意味分からん嫌がらせしてくるような人もいないし、
原因がさっぱり分からなくて気持ち悪いんで一応パスワードを変更しときましたが、
よく考えたら全く大した内容書いてないから全然いいや。
  
  
いいんかい。
    
  
  
色んな人がFacebook等で書かれてますが今日は3月11日ですね。
あの日から丸5年。
  
  
あの日があったから今自分はここで塾をやってます。
あの日から5年が経ったからまた新たに変わることがあります。
あの日を大阪で迎えた自分が、
その5年後にまさかこんな未来を迎えてるなんて思いもしなかった。
あの日をきっかけに色んな別れと出会いがありました。
  
  
  
直接的では無いにしろ、
世の中の全ての出来事はつながってるんだと実感します。
  
だって5年前の3月11日に何も起こってなかったら、
可愛いけど時に腹立つウチの自慢の生徒達にも、
信頼できる多くの仲間達にも出会えてなかったワケですから。
  
もし今このブログを読んでくれてる生徒や一緒に仕事をしている仲間がいたとしたら、
少なくともあの日がなかったら僕と皆さんは出会わなかったということになりますから。
  
  
  
そう考えたらテレビに流れるニュース、
例えば未だ東北で増え続ける震災関連死も福島第一原発の現状も、
ネパールの地震も台湾の地震もインドネシアの地震も、
アメリカの大統領選もISILも高浜原発も、
中学3年生の悲しい自殺も「保育園落ちた日本死ね」も、
全てのことは僕たちに無関係なことではないんだと思えます。
  
  
風が吹けば桶屋が儲かる、
なんて昔の人も上手いこと言ったもんです。
太い糸なのか細い糸なのかの違いはあれど、
世界中の誰ともつながってるんじゃないかな。
  
きっと僕の体に付いてる目に見えないほっそいほっそい糸を引っ張っていったら、
テレビに映るあの人達にもどっかで辿り着きますよ。
安倍さんにもオバマさんにもトランプさんにも石原さとみにも橋本環奈にもベッキーにもゲスの人にも。
  
  
  
これからもきっと色々あるんでしょうね。
嬉しい出来事も悲しい出来事も、
新しい出会いも耐え難い別れも。
  
  
いつ何が起こるか分からないけど、
だからこそもっともっと、
全力で悔いの無いように生きていきたいと思います。
  
  
自分と関わる全ての人に。
これからも末永くよろしくお願いします。