稲刈りの視察に行ってきました! | 【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

群馬県昭和村で高原野菜の生産を行っています。定期的に農業体験イベントも企画しております。

$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*

こんにちは、瀬川です。

9月24日に行われる、米作りをしようvol.2~稲刈り~の田んぼを視察してきました!


田植え&草取りをした沼田の田んぼ、もうすっかり黄金色で、見ててうっとりです!


$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*


先生の高椅さんも、ちゃんとお米が詰まってて、いい出来だとおっしゃってました~!


$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*


私も触ってみましたが、ちゃーんとお米入ってます!

自分が植えた稲が、こんなにも成長するなんて感動です!




そして、そして、月夜野の田んぼです。



$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*


田んぼの形が変なのわかりますか?

小さい上に、曲がっているので、コンバインが入れられないんです。

ちょうど、近くで稲刈りをしている方がいたので、見学させてもらうことに!

私たちも、稲刈りは初体験なので勉強になりましたo(^▽^)o
(去年は台風がきて出来なかったんです。。)

$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*


こんな風に、はざ架けします!


$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*


刈り取って、束にし、はざにかけていきます。

$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*

こんなふうに、互い違いにします。

こうすると、いっぱいかけられるそうです。

$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*


んー!きれい!

$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*

見ているだけでわくわくしちゃいます!



$農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*

月夜野の田んぼのあるところかた、少し上るとこんなにいい景色も見れます!

昭和村とはちがった、いい景色~!

一面、黄金色~!

これが、全部はざ架けされると、またいい景色になるそうですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

人も沼田より少ないので、イベントやるならこっちの方がいいかも?

来年に備えて、要検討しておきます!


稲刈り、まだ空きがございますので、お暇な方、ぜひぜひ来て下さいね~!

とっても素敵な、休日が過ごせますよ☆