{E8F3BD7F-0463-49A1-8A93-4974A2BD5458}
お皿もカトラリー類も何より味も
22年前と同じだった。










 ずいぶんブログ、書けませんでした




忙しい、



とかじゃなく、




時間が純粋に無かった・・。


私の身近にはきっと時間ドロボーがおります(笑)



写真はいっぱい撮ってるのに


記事、書けやしません。



 




 さてそんな中、




先日、

とあるカフェにランチに行きました。






22年ぶりでした。






昔、先輩がよく連れて行ってくれた


いわゆる、昔からある、

昔ながらのカフェです。







ランチは毎日パスタで、




ナポリタンとバジルがずっと懐かしかった・・



でもずっと行けなくて。





この春から勤務が変わって、



先日、お昼過ぎにここを通りがかって




やっと行くことが出来ました。








当時、先輩は




『味が薄いから醤油!!』



と、いつもママさんにリクエストして、







バジルのパスタに毎回、



お醤油かけて食べてた(笑)







そして、お醤油かけたバジルのパスタ



私も一緒になって食べていました、



月曜日がバジルだったな。









サラダのキュウリの切り方が特別で



歯ごたえが良くて美味しくて、






このカフェで切り方を覚えて



私は今も、



サラダのキュウリはその切り方をします。










先日、


このカフェでランチをした時、









ママさんはいなかった。






理由は知らない




聞いてない








パパさんは、





当時パパイヤ鈴木さんみたいな風貌だったけど、








すっかり、白髪で




静かなパパさんになっていて・・・







常連さんとのお話で



あと2年ほどでお店を閉めると仰っていました。








食後のコーヒーは




いつも本格的な外国製の大きなサイフォンで淹れてくれていたけど、









多分、パパさんだけだと手が回らないのか




淹れてあるものを




アルコールランプで温めて出してくれました。






それでもすごーーく、


美味しかった( ;  ; )








帰り際、



パパさんが




新顔だと思ったのでしょう、



話しかけてくださって







22年ぶりという事



先輩と来ていたということをお話しして








今はバジルのパスタは出していないこと




それと、






当時、連れてきてくれていた先輩は







まだ常連だということ(笑)





を、教えて貰いました。









先輩、





定年になった後も




技術力が高いので、






嘱託社員で働いていらっしゃるんですよね、







仕事ができて




優しい先輩でした。






少々、口が悪いけど(笑)





あ、でも、私には優しかったですよ。









今度は



大根おろしの和風パスタの日に




行こうと思います。








あの時お腹にいた長女も







『そのコーヒー、飲みに行きたい!』と







言っておりました。







一緒に行けたらいいな。











さて、次女のお迎え待ちでかいてましたが、




次女、来ました、






帰ろ。