北風と太陽☆ | ハイテンション☆DAYS

北風と太陽☆


大好きなイソップ童話キラキラ


北風と太陽が、どちらが強いかでいいあらそっていました。
  議論ばかりしていてもきまらないので、それでは力だめしをして、旅人の着ものをぬがせたほうが勝ちときめよう、ということになりました。
  北風がはじめにやりました。
  北風は思いきり強く、
「ビューッ!」と、吹きつけました。
  旅人はふるえあがって、着ものをしっかり押さえました。
  そこで北風は、いちだんと力を入れて、
「ビュビューッ!」と、吹きつけました。
  すると旅人は、
「うーっ、さむい。これはたまらん。もう1まい着よう」
と、いままで着ていた着ものの上に、もう1まいかさねて着てしまいました。
  北風はがっかりして、
「きみにまかせるよ」と、太陽にいいました。
  太陽はまずはじめに、ぽかぽかとあたたかくてらしました。
  そして、旅人がさっき1まいよけいに着たうわ着をぬぐのを見ると、こんどはもっと暑い、強い日ざしをおくりました。
  じりじりと照りつける暑さに、旅人はたまらなくなって、着ものをぜんぶぬぎすてると、近くの川へ水あびにいきました。
  この話は、人に何かをさせるには、力ずくでやるよりも、あいてがその気になるようによく説明するほうが、ききめがあることがおおい、ということをおしえています。
おしまいキラキラ