チアシードのドレッシング&1に睡眠、2に睡眠♪ | ワンプレートのカフェ風ごはん♪

ワンプレートのカフェ風ごはん♪

4人家族のごはん日記です♪
ワンプレートのカフェ風ごはんを目指して!
日々のごはん作りを楽しんでいます。

今日は、クリスマスイブですね♪


サンタクロースが寝ている間に、枕元にプレゼントを置いていってくれる・・・。


なんて素敵な夢のあるお話~。






息子は プレゼントのリクエストを書いたお手紙を 一生懸命、サンタさんに書いていました^^

今夜、プレゼントが届くかな?

今日のお昼ご飯♪

(朝は忙しくて、めっきり納豆ごはんが続いています^^;ゴメンナサイ!)



ミニトマトとはんぺんで作ったサンタさん。


今日の息子の学童のお弁当にも INしましたー♪







サンタさんのおかげで、

ちょっとだけ クリスマスなワンプレートです。







レシピは、最近ハマっているチアシードのドレッシング。

忙しいのを理由に、化学調味料を使う回数が増えてしまった気がするので。



ドレッシングだけは作ろうと 必ず手作りをしています。

1日に1~2食は 大好きなサラダを食べるので、作ってもすぐ終わっちゃいます☆





ただ!簡単じゃないと 面倒になって、続いて作れません☆

だから30秒で作れるドレッシング。




スーパーフードのチアシードを たくさん入れて。

チアシードは大さじ1で、レタス1玉分の食物繊維が摂れちゃう♪



ミランダ・カーや、モデルさんが愛用している、とかで一気に有名になりましたよネ。


最近、スーパーでも売ってます。


そして、これまた体にいい、こめ油と黒酢。

これにクレイジーソルトと甜菜糖を 混ぜるだけです。






チアシードは、大さじ1に水大さじ5を入れて10分置くだけ。









サラダにたっぷりかけて~。










ドレッシングは、チアシード大さじ1(水を大さじ5と混ぜたもの)、

黒酢大さじ1~2、米油大さじ1、甜菜糖大さじ1~2、クレイジーソルト小さじ1/2を混ぜただけ。



疲れたかな?という時は、お酢を多めにしてます^^


これが、さっぱり美味しいです♪





しばらくは このドレッシングが続きそうな我が家です♪









それでは~。みなさん 楽しいクリスマスを 過ごしてくださいネ。


いつも遊びにきていただいてありがとうございます!!





レシピブログに参加中♪


バナーをぽちっと押して、応援して頂けたら嬉しいです♪






☆ここからは気まま日記です☆



健康の三大要素の、食事・睡眠・ストレス。



食事は なるべく 栄養バランスを考えて。

ストレスは溜めないように いっぱい笑って。




そして睡眠。

しっかり寝ると 元気も100倍^^


短時間でも 深いいい睡眠が 取れたらいいな~♪と思い、以前からアロマを使ってます。

※忘れる日も しばしば。


寝る前に ティッシュに1~2滴垂らして 枕元に置いてます。


最近は ラベンダーとクラリセージを使用中です。


クラリセージの安眠効果は大きいみたいですが、香りに好みがあるかもしれません。

私は平気ですが、息子はオエーッ あっちへやって!と言ってました(笑)



ただ、娘が生まれてから やっぱり寝不足気味。

寝つきがいいのを通り越して、気絶状態で寝付くので(笑) 


今は香りをかいでいるのかも 記憶にありません^^;









我が家は昨日 クリスマスパーティをしました☆



妖怪ウォッチのケーキに 舌鼓☆

チキンはやっぱり 買っちゃいました^^






パパ、一緒に寝ちゃってます。

いつもお仕事 お疲れさまー♪







たまには 泣いた写真もね♪

(はよ、抱っこしなされ)








もうすぐ生まれて2ヶ月です。早いなぁ。




笑ったような顔をすることが 増えました☆



我が家の癒しの天使です。







最後まで読んで頂いて ありがとうございます♪

素敵なクリスマスを~--。







☆大好きな食器たち☆


DECOORインテリアクロス アンビエンス (テーブルランナー クリスマス モダン 北欧 シン...
¥1,836
楽天

洋食器 3色ツリープレート32.2cm【美濃焼/食器/訳あり/アウトレット/プレート/クリスマス】
¥1,609
楽天







☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです