ブルーベリーチーズの白パン&お泊り会 | ワンプレートのカフェ風ごはん♪

ワンプレートのカフェ風ごはん♪

4人家族のごはん日記です♪
ワンプレートのカフェ風ごはんを目指して!
日々のごはん作りを楽しんでいます。

今日も遊びに来て頂いて、嬉しいです!


毎日訪問に来てくれる方にも、感謝・感謝です^^




今日のワンプレート和食の朝ごはん♪はお休み~。

お盆休みの間、ずっと作りたかったパン、やっと作れました。


ブルーベリーチーズの白パン♪

クリームチーズと、ブルーベリージャム、クレープでよくオーダーする好きな組み合わせ^^


パンでもきっと美味しいハズ!と鼻息荒くして作りました^^





今朝の朝ごはんは、パンと"キャベツとハムのサラダ"と梨♪




一時発酵まで、ホームベーカリーでするので、こねる作業がなくて、とっても簡単です。

もちもちの白パンが美味しかったな~。



バターを使わずオリーブオイルで仕上げるので、ヘルシーです♪


また作ろ♪




◇ブルーベリーチーズの白パン◇


~材料~

☆強力粉 170g

☆白砂糖 大さじ2

☆塩 小さじ1/2

☆ベーキングパウダー 小さじ2/3

☆オリーブオイル 大さじ2


ブルーベリージャム 適宜

クリームチーズ 100g(1パック)


~作り方~

1.HBに、☆の材料を全て入れて、パン生地コースで(約1時間)スイッチオン!

2.生地を取り出して、強力粉をひいた上に取りだし、グーにした手で空気を抜いて、麺棒で長方形に伸ばす。



2.クリームチーズを塗る。


3.ブルーベリージャムを塗り、端からクルクル巻いていく。


4.包丁で6分割にして紙カップに入れる。

濡れ布巾をかぶせて、電子レンジに入れ、湯のみ2個に熱湯を入れて、電子レンジの隅に置き、レンジのフタをして約20分2次発酵する。(1.5~2倍の大きさに膨らみます)※スイッチは何もいれません!レンジの中で、熱湯の湯飲みを入れると丁度良く発酵がすすみます。レンジでなくてもフタつき発砲スチロールでも大丈夫!



4.オーブンで130度 20分焼いたら完成です。




クリームチーズパンなので、キンキンに冷やして食べても美味しいです♪





レシピブログに参加中♪ぽちっと押して、応援して頂けたら嬉しいです♪






☆ここからは気まま日記です☆




夏休みに、甥っ子が泊まりに来てくれました♪


3つ上の従兄弟。大好きなおにいちゃん^^

息子が指折り数えていた、楽しみな日でしたー。

DSで、どうしても息子が倒せない妖怪ウォッチのボスを、お兄ちゃんが倒してくれたり♪






花火をしたり。


二人で仲良くお風呂に入って、一緒に寝たり♪


真夜中に音がすると思ったら、二人でこっそり起きてチャンバラごっこをしていたの!




翌日は、主人がウォーターランドへ連れて行き、遊びまくり&大興奮のお泊り会でした。





兄弟とは違って、ちょっとだけ気を使いあう従兄弟♪

まったくケンカもせず、とーーーーっても仲良し。


弟が欲しくて、お兄ちゃんになるのを憧れる甥っ子と。
お兄ちゃんが欲しかった息子。


相思相愛です(笑)




別れ際も、お互い名残惜しくて。

そんな仲良しの姿を見て、ジーンときてしまった2日間なのでした。






大好きな食器たち♪


☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです