長いもとズッキーニの焦がし醤油&息子へのご褒美 | ワンプレートのカフェ風ごはん♪

ワンプレートのカフェ風ごはん♪

4人家族のごはん日記です♪
ワンプレートのカフェ風ごはんを目指して!
日々のごはん作りを楽しんでいます。

かたつむりが喜びそうな、雨の水曜日。


今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪

どうぞ足を伸ばして、ゆっくりして行って下さいね^^





今日はお弁当です。


実は、こんな天気で寝やすかったらしく☆

目覚ましを止めて(そんな記憶があるような?ないような?)、二度寝してしまいましたー・・・。


あちゃーー・・・。

寝坊したのだから、起きてすぐ動けばいいのに、事態を把握するのに、2分かかる始末(笑)




そんなこんなの朝ごはんは 納豆ごはんでしたー^^;

変わりに、朝寝坊の日の、楽チンお弁当です。


長いもとズッキーニとパプリカと豚肉を炒めて。

主人のお弁当には、ウィンナーも入れて。


あるモノを、ザザッと炒めて完成!



いつも3~4品は作らないと埋まらないお弁当も。


一度に具を炒めて、バラバラに盛り付ければ、品数アップ風に^^;



長いもは炒めて頂くのが、一番好き♪

このホクホクが たまらなく美味しいんだなぁ。


昨夜作ったポテサラと合わせて。

なんとか主人の出勤時間に、間に合いました~。



わっぱ弁当にしてから、お米がとっても美味しいし、作るモチベーションもUP。

重宝してますーー。




主人の会社の社員食堂は、一食100円代で食べられるのですが・・・☆

どうしてもヘルシーさには欠けるので。

主人には ずっと健康で居てモライタイ・・・。

食事だけでも、応援!です。



☆長いもとズッキーニの焦がし醤油☆


~材料~

長いも 10cm

ズッキーニ 1/3本

パプリカ 1/3個

豚肉ロース or ウィンナー お好み


薄口醤油 大さじ1

きび砂糖(酵素蜜) 大さじ1弱



~作り方~

1.ズッキーニはスライス、パプリカは細切り、長芋は皮を剥いて短冊切り。豚肉は食べやすい大きさにカットする。

2.フライパンに、薄くオイルを引いて、材料を焼き色が付くまで、ざざっと炒める。

3.鍋肌から、お醤油を回し掛け、少し焦げた香りがたったらお砂糖を入れて混ぜる。お好みでブラックペッパーを挽いて出来上がり♪




同じ味付けでも、材料の食感がいろいろあるので、美味しく楽しめました♪

ご馳走さまでした☆





レシピブログに参加中♪ぽちっと押して、応援して頂けたら嬉しいです♪






☆ここからは気まま日記です☆



昨日、息子の習い事を迎えに行くと・・・。


「けんていしてけん ごうかく したよーーーー!!!」と にっこにこして出てきました。


「やったねーー。がんばったね。かっこいいねぇーー。」と 車の中で褒めまくり。



「がんばったご褒美、何がいい?」と聞くと。

すごく悩んで、「妖怪ウォッチの本がいいな♪」 というので、TUTAYAに直行♪



「ありがとう」

「がんばったもんね!」


「もういっかい いっちゃお。ありがとう!」

「かっこいいよ~。」


「また いっちゃお。ありがとう!」

「ママも、いっぱい言っちゃお。がんばったねぇーーー。」


何回もありがとうを言う息子に。

ちょっと目頭がアツくなってしまった^^;




がんばったことに、結果が出るって嬉しいね。

でも、もしも結果が出なくても。

がんばるってすごくかっこいいことだよ、を伝えたくて。


でも今日でなくてもいいかな、と飲み込んだ夕方。




嬉しそうな息子の笑顔。

私への 最高のご褒美でした。






大好きな食器たち♪






☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです