黒い卵焼きの朝ごはん&お守り | ワンプレートのカフェ風ごはん♪

ワンプレートのカフェ風ごはん♪

4人家族のごはん日記です♪
ワンプレートのカフェ風ごはんを目指して!
日々のごはん作りを楽しんでいます。



今日のワンプレート和食の朝ごはん♪

黒い卵焼きの正体は・・・。

海苔の佃煮です♪
_new_pic.jpg
黒い卵焼き◇鮭の塩焼き◇フライド山芋◇パプリカと豚肉炒め◇カボチャの炊いたの◇とろろ昆布としその玄米おにぎり◇葡萄と林檎

友人に沢山もらった、山芋をフライド山芋にしてみたら、ほっくり美味しくて♪
レシピに載せようと思っていたけど、くっついてかき揚げ風になってしまったので、研究して次回に^^

映画『めがね』に出てくるフレーズ。
『梅はその日の難のがれ』

朝、梅干を食べると、その日の難を避けられるってことわざ。

今日は縁起を担いで、一粒ぽんっ。


美味しい海苔の佃煮(ごはんです○でもOK!)が安く買えましたー。
卵焼きに入れたら、絶対美味しいと思って。
_IMG_3132.jpg
これが成功☆
ダシ要らずの美味しいダシ巻き卵になりました~。

調味料はお砂糖と、海苔の佃煮のみ!

簡単レシピ、今日もメモメモ。



~黒い卵焼き~


~材料(4人分)~

卵 4個
砂糖 小さじ2
海苔の佃煮 大さじ1と1/2

~作り方~
1.卵をボールに割りいれ良く混ぜる。別のボールに砂糖と佃煮を入れ、卵液を少々入れて、泡だて器でよく混ぜる。
2.残りの卵液に海苔の佃煮強調文を溶いた卵液を混ぜ合わせ、卵焼き器で焼く。



こんな感じ~。見た目焦げたかのようだけど。
味は美味しいのー♪
_IMG_3120.jpg


ご馳走様でした♪
今日も一日、お仕事がんばろー^^


☆ここからは気まま日記です☆


いよいよ今週末は、幼稚園の運動会。

『たのしみだけど・・・。ドキドキする~。』と息子。

『じゃあ、楽しみな気持ちと、ドキドキな気持ち、どっちが大きい?』と聞くと、
『うーん。ドキドキ!』

子供なりのプレッシャーがあるんだなぁと、微笑ましくなって^^

_read_picC3B1NN9O.jpg

不器用な私が、せっせと作った『緊張しないお守り』
縫い目見るのぜったい禁止です。(笑)


息子に、『これをポケットに入れると緊張しないんだよ』と渡したら、
『新しい仮面ライダーのドライブだー』と喜んでました。

『ほんとに、きんちょうしないの?』
『'そうだよ~。魔法のおまじないが中に入ってるからね』

『へぇーーーー。』と真剣な顔。

当日は、これをポケットに縫い付けてあげて。
『ドキドキしたらね、これをタッチ!するとドキドキしなくなるよ~。』と暗示をかけました☆

毎日毎日、一生懸命練習している運動会。
家に帰ってくると”疲れた~”と第一声。

同じ園の友人も、『まるで仕事から疲れて帰ってきたパパみたいだよ』と言って、大笑い。

楽しい思い出になるといいね!!







☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪





ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪