オープンキッチンか?カウンターキッチンか? | 栃木で建築家と家づくり

栃木で建築家と家づくり

栃木県在住の30代の夫婦が子供が生まれたのをきっかけに家づくり。

建築家とこだわりのマイホームを建てたい。

いくつかオープンハウスを回ってみて思ったのは、オープンキッチンにする方が多いということです。
今まではオープンキッチンは丸見えだし絶対に嫌だなぁと思っていたけど実際にみてみると部屋が広く見えるしいいなぁと思うようになりました。

オープンキッチンの利点(私の勝手な感想)
・部屋が広く見える。カウンターキッチンだと部屋が区切られてしまうので同じ広さでも印象が全然違う。
・オシャレ

オープンキッチンの欠点
・シンク周りが片付いていないと落ち着かない。
 例えば食事のとき、洗物が片付いていないのを見ながら食べるとするとなんだか落ち着かないよなぁ・・
・換気扇ってどーしても汚れますよね?
 例えばソファーに座っている時、換気扇の中の汚れが丸みえだと嫌な気がする。
・油はねが気になる。ダイニング側に油はねがすることって無いのかなぁ?
 揚げ物しないっていう人もいるみたいだけど、から揚げ・天ぷら食べたいよねぇ・・。


うちは予算上、広い土地は買えないだろうからオープンキッチンの方が部屋も広く見えていいのかなぁ?
IHにするとして汚れの気になるシンク、換気扇は掃除のしやすいものにすれば大丈夫なのかしら。
何年かオープンキッチン使ってる方にご意見聞きたいです。