こんばんは。チーフマネージャーの富田です。

今日は寒いですね。まだ10月なのにコタツがそろそろ必要かな・・・


今日の市原さんはいろいろと質問ばかりでした・・・がんばってヽ(゚◇゚ )ノ


本日の誕生日石は『ウォーターリリー・リーフ・インクルージョン内包ペリドット』です。

ペリドットは8月の誕生石でもあり、きれいな黄緑色をした宝石です。
ペリドットは、日本名「カンラン石」。世界中の火山地帯で発見されますが、品質が高いのはミャンマーです。歴史も古く、古代エジプトではすでに身につけられていたようです。

ウォーターリリーというのは「睡蓮(スイレン)」のことです。


ペリドット特有の内包物であるウォーターリリーは、円形に広がる液膜が睡蓮の葉を思わせます。

硬度は6.5-7と平均的ですが衝撃には弱いので注意が必要です。


宝石名:ウォーターリリー・リーフ・インクルージョン内包ペリドット
硬度:6.5-7
宝石言葉:復活、生命力