こんばんは。チーフマネージャーの富田です。

台風が近づいているせいか外は静かですね。こういう日は修理加工でもがんばりましょうということで・・・

お客様からの依頼で、この黒く変色したシルバーを元の銀色にして綺麗にします。


この変色したシルバーを1秒で銀色にする液体を使います。変色は取れますが、それだけではなく

しっかりと磨いて・・・


比べると輝きが違いますね。

もう片方を綺麗にして・・・

完成です。




さて、本日の誕生日石は『ヘマタイト』です。

ヘマはギリシャ語で“血”の意味があります。鉄分を含む金属光沢の宝石で、こすりつけた傷跡は
赤色で日本名は赤鉄鉱。

古代ヨーロッパでは、表面を磨いて鏡として使用されてそうです。古代エジプトでは血に関する病気、出血や月経不順、ヒステリーの治療に使用されたといわれています。

日本では昔、磁石とヘマタイトを混ぜ合わせた健康磁気ネックレスが流行しました。
今でもブレスが売られています。しかし、磁気があるものとない物があるので確認してから購入すると良いでしょう。



硬度は5~6と低いため、衝撃には注意が必要です。

宝石名:ヘマタイト
硬度:5~6
宝石言葉:心の内に燃える思い