法政大学体育会ソフトテニス部日誌

↓法政大学体育会ソフトテニス部公式HP↓


https://hoseisofttennis1934.wixsite.com/website/


公式ホームページを作成しました。ぜひご覧ください。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

HP開設!! & インカレ2022


◎まずはじめに

今年の春から、法政大学ソフトテニス部のHPとInstagramを開設致しました。

今までAmebaで女子部の結果を報告したり、しなかったり…(結果報告が滞ってしまい申し訳ありません🙇‍♀️)していましたが、今後はHPで大会ごとに男女の結果報告をさせて頂きます。

InstagramをAmebaの代わりとして、女子部の日常や情報発信の手段として使用できれば良いなと考えております。

check & follow よろしくお願いします!!


◎HP




◎Instagram



◎Twitter


https://twitter.com/hoseisofttennis

 


 

そしてそして…

こんにちは!3年の後藤です。

インカレの結果報告をさせていただきます。


[女子1回戦]

○法政大学 3-0京都産業大学

○辻・重松 4-3森田・石井佑

○中村・金子 4-3松田・笠谷

○伊藤・後藤 4-2杉江・石井万



[女子2回戦]

●法政大学 0-3 東京女子体育大学

●辻・重松 1-4 小林・𠮷田

●中村・金子 0-4 牛留・縄田

●伊藤・後藤 0-4 鈴木・白﨑



2日目に行われました、

ベスト8より前で負けてしまった

学校同士の点取り式トーナメント

「周南カップ」の結果についても報告します。


[周南カップ女子1回戦]

●法政大学 0-3 同志社大学

●辻・重松 0-4 北川・岸浦

●中村・金子 0-4 大北・久保田

●伊藤・後藤 0-4 田村・高岡


3年ぶりの開催で、

1~3年生は初めてのインカレでした。


山口県で行った事前合宿は入学以来初めての練習合宿でした。

不慣れなもので、荷物を送るのにバタバタしたり、いくつものタクシー会社電話をかけまくったりしていました😓


山口出身のOBの方がコートを手配して下さりました。3日間ありがとうございました。

また、試合会場には、中国地方にお住まいのOB・OGの方々が応援に来て下さっただけでなく、差し入れもして頂きました。美味しいマスカットをご馳走様でした🥰



お揃いの靴下、バイザーもプレゼントして頂きました。リーグ戦で着用させて頂きます🤩

また、GOSENブースにいらっしゃったOBの方に、試合後にガットを張り替えをして頂きました!


このように、法政大学ソフトテニス部はたくさんのOB・OGの方々の実績の元成り立っていると実感し、OB・OGの方々に応援して頂けることの有難みをより一層感じました。


皆様、ありがとうございました!!

これからも応援よろしくお願い致します。


10/1(土).2(日)には千葉県白子町にて秋リーグが開催されます。ここ数年4部2位の悔しい思いをしているので、今回こそ3部昇格出来るよう頑張ります!!ご声援、よろしくお願い致します。

関東学生ソフトテニスシングルス選手権大会



こんにちは!2年の辻です。

本日(4/30)行われました、関東学生ソフトテニスシングルス選手権の結果を報告させていただきます。


[第1回戦]

重松凜④-2川端湖白(東京経済大学)

川嶋菜結④-0原島百合香(日本体育大学)

中川優花里3-④土屋莉子(國學院大学)

櫻田佳奈④-1横村有純(日本女子体育大学)

後藤沙綾④-2松下ここな(駿河台大学)


[第2回戦]

重松凜1-④吉田澪奈(東京女子体育大学)

川嶋菜結2-④縄田愛実(東京女子体育大学)

辻彩乃3-④曽我七純(東海大学)

伊藤奈那2-④原田美結(日本体育大学)

櫻田佳奈1-④若松智穂(東京女子体育大学)

後藤沙綾0-④日野ルル(東京経済大学)


以上の結果となりました。



前大会に比べ勝率を上げることができたのは、練習や試合を通して個々のレベルが上がってきていることを表していると思います。

しかし、上手な選手と打ち合えてもそのまま勝ちきることができないことは、六大学リーグでも感じた大きな課題です。

もう一歩先へ進めるように精進していきます!



ゴールデンウィークには5/7.8にリーグ戦、5/9.10にダブルス選手権が開催されます。特にリーグ戦は2年ぶりに入れ替え戦があるので、3部昇格の目標が達成できるよう、残りわずか、1日1日を大切に全力で取り組んでいきます!🔥



最後までお読みいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

これからも法政大学ソフトテニス部をよろしくお願い致します。

春季東京六大学ソフトテニスリーグ



こんにちは。2年の辻です。

4/23.24で行われました、東京六大学ソフトテニスリーグの試合結果を報告させて頂きます。


[第1対戦]

【法政大学 0-③ 立教大学】

川嶋・重松 3-⑤ 奥田・赤城

  原  ・佐藤 0-⑤ 水澤・江頭

伊藤・中川 1-⑤ 前山・森岡

[第2対戦]

【法政大学 0-③ 明治大学】

 辻  ・後藤 0-⑤ 原口・西東

櫻田・島村 0-⑤ 齋木・北川

中村・金子 4-⑤ 青木・柿沼

[第3対戦]

【法政大学 ③-0 東京大学】

櫻田・島村 ⑤-3 中村・岡田

伊藤・中川 ⑤-0 石原・芝野

  辻 ・後藤 ⑤-0 中村・芝野(オープン)

[第4対戦]

【法政大学 ③-0 慶應大学】

川嶋・重松 ⑤-4 髙橋・塚越

中村・金子 ⑤-0 野村・平本

  原  ・佐藤 ⑤-2 野村・塚越(オープン)

[第5対戦]

【法政大学 1-② 早稲田大学】

川嶋・重松 ⑤-4 松井(玲)・松井(菜)

伊藤・中川 1-⑤ 半田・村田

  辻  ・後藤 0-⑤ 今泉・冨澤


全体としては、4位という結果になりました。


今回の六大学リーグはチーム全体として成長を感じることができた試合でした。

前回に比べると、格上相手ばかりの中でも自分たちがやりたい展開を作れたり、ゲームの主導権を握る場面があるなど、今までの練習や練習試合での経験を活かせた試合だったと思います。

ですが、ゲームポイントを握っても取り切れず、数字としてそれを表すことができない悔しい試合も多かったため、GWに控える春季リーグに向けてしっかり調整していきたいと思います!!

今大会では2年ぶりにエール交換と声出し応援が可能になり、良い緊張感の中、試合ができました。

また、保護者の方々やOGの方も応援に来て下さり、応援があるだけでこんなにも心強いのかと、応援のありがたみを痛感し、気持ちを込めたプレーをすることができました。

改めて、チームのメンバーや保護者の方々、今この環境でテニスができていることへのありがたみを感じることができた機会となりました。

今大会でうまれた課題を春季リーグにむけて改善し、必ず3部へ昇格できるよう、チーム一丸となって練習に励んでいきます!!!🔥


長くなってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

今後とも法政大学ソフトテニス部をよろしくお願い致します。

関東オープンソフトテニス大会

こんにちは!

女子部3年の後藤です。

4/10に行われました関東オープンソフトテニス大会の結果報告をさせていただきます。



1回戦

伊藤・後藤 ④-1 野村・塚越(慶應義塾大学)

中川・櫻田 ④-R 尾崎・岩浦(日本体育大学)

  辻 ・佐藤 2-④ 渡辺・玉城(葛飾クラブ)


2回戦

川嶋・重松 ④-0 塩澤・篠田(東海大学)

伊藤・後藤 ④-2 高島・川緑(東京経済大学)

中川・櫻田 0-④ 小野・山根(アキム)


3回戦

川嶋・重松 0-④ 松浦・吉田(ヨネックスクラブ)

伊藤・後藤 0-④ 千野・山内(日本女子体育大学)



2年間思う様に試合に出場することが出来ず、

久しぶりの試合に緊張してしまいましたが、

その分今までの練習の成果を出すことが出来たと思いますし、反省点も見えたと思います。


春休みは1部校から3部校まで、

レベルの高い大学さんに練習試合をして

いただき、とても良い刺激になりました。

ありがとうございました😊


今後の大会日程です。

4/23-24  六大学リーグ

4/30-5/1 関東選手権シングルス

5/7-8      春リーグ

5/9-10    関東選手権ダブルス

5/21       春リーグ入れ替え戦

5/22       六大学個人戦

3部昇格へ向け気持ちを1つに練習に励みます🔥



続いて、女子部の紹介をさせていただきます。

女子部は現在

4年生4人 3年生6人 2年生2人 の

計12人で活動しており、

新入部員を大大大募集中です!


「体育会」といっても、高校の様に

授業の後に毎日部活があるわけではなく、

平日は空きコマが合う部員たちで自主練習し、

土日は全員集合し練習を行う方式です。


部活は多摩キャンパスで活動していますが、

所属している学部は多摩キャンパスが2人・

市ヶ谷キャンパスが8人・

小金井キャンパスが2人とバラバラなので、

多摩キャンパスではない新入生のみなさんも大歓迎です!!


体育会のメリットは、

学生連盟として試合に出場できることや

大学の施設を自由に使える環境下にあること、

技術力が高く質の良い練習ができることなど

たくさんあります!


部活がない日はアルバイトをしたり趣味に没頭したり、それぞれ楽しんでいます。

また、年に2回長期オフがあるので、帰省や旅行をすることも可能です!


私自身、優しい先輩に高め合える同期、元気な後輩に刺激を貰いながら日々練習に励んでいます。

体育会に入部して良かったと心から思っています。


ソフトテニス部が少しでも気になる方は、

どんな手段でも良いのでご連絡お待ちしてます!

ソフトテニスを好きな気持ちがあれば入部は可能です😉


長文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️






関東学生ソフトテニス研修大会

こんにちは!

女子部2年の後藤です。


一昨日(11/27)行われました関東学生ソフトテニス研修大会の結果報告をさせていただきます。


【法政大学 ③-0帝京大学】

伊藤・重松 ④-0 小関・小島

 辻彩乃  ④-0   加藤杏実

中村・金子 ④-0 岩永・溝上


【法政大学 ③-0 玉川大学】

中川・櫻田 ④-1 輕部・飯村

 辻彩乃  ④-0       森永

伊藤・後藤 ④-1 松下・城戸


【法政大学 ③-0 武蔵野大学】

伊藤・重松 ④-2 福田・岡崎

  川嶋菜結  ④-0      北村

  辻・島村  ④-0 田中・小嶋


【法政大学 1-② 順天堂大学】

川嶋・重松 ④-0 柳谷・清水

 辻彩乃  3-④      中尾

中村・金子 3-④ 佐藤・三島



3勝1敗で4部2位という結果になりました。



今回の大会は秋季関東リーグが中止となってしまった代わりに開催してくださった大会のため、入れ替え戦や順位変動はありませんでした。


だからといって練習で手を抜くことはなく、六大学大会や研修大会に焦点を合わせて練習に取り組んできました。今大会の結果は、日頃から全員でアドバイスし合いながら練習に取り組んでいた成果が現れたのだと思っています☺️


順天堂大学には惜しくも負けてしまいましたが、どちらも接戦であと一歩のところでした。来春にリベンジです🔥


今回の試合で得たことを踏まえ、来春の関東リーグでの4部優勝、3部昇格を目指して冬の練習に取り組んでいこうと思います。


また今大会では1年生2人が大健闘してくれました!!!とても頼もしい後輩たちです😆


長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました😊

今後とも法政大学ソフトテニス部をよろしくお願い致します!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>