10分間のイルミネーション | 期間限定!!ゴールインするまでのブログ

10分間のイルミネーション

ある日、新幹線のホームにて。


アナウンス「本日、6分遅れてホームに入ります」


ふ~ん。遅れてるんだ。

朝、雪が降ってたからなぁ…。


遅れて到着した新幹線に乗車し、車内にて。


アナウンス「本日は遅れまして、

       大変ご迷惑をお掛けいたしております。

       博多駅を2分遅れて発車いたしました」


ふ~ん。博多駅の乗下車で4分取り戻したんだ。


クリスマスシーズンの今頃、高架を走る新幹線は、

車窓から見えるイルミが美しい。

今年は、ブルーライトが流行りのよう。

個人のお宅でもイルミに凝っている。

ふと、車窓に目をやると、いつもより流れる景色が速い気が…。


博多駅から、私の降りる駅までは1駅、所要時間10分。

通常19時39分発の電車が6分遅れてホームに入って19時45分。

2分遅れて発車して19時41分発。

10分で到着するなら19時51分着…のはず。


新幹線がホームに滑り込んだ瞬間、

携帯電話の時計に目をやれば、19時49分。

定刻に着いてしまった!!


師走に入り、今年1年を振り返る機会が多くなったとはいえ、

この一件でJR西日本が起こした悲惨な事故(事件???)が思い出された。

あれだけたくさんの尊い命を失いながら、

まだ、定刻に着くことに固執しているの???


私が、乗下車で取り戻したと思いこんでいた4分も

きっと、博多駅に着くまでの間にスピードを上げることによって、

何分かは取り戻していたのだろう。


確かに、乗客の中には、1分1秒を争う方もいるはず。

その方の気持ちを慮れば、定刻到着は「義務」なのかも知れない。

でもそれは、「安全」という「前提」の上になりたつ「義務」ではないのかな???


博多駅から私の降りる駅までは、単純で、カーブのRも大きい。

引込み線だから、特急以下のスピードでしか走っていないとは言え、

高架は家々の間を抜け走っているので、

事故が起こったら、どんなことになるのかは、素人の私にでも想像がつく。


10分の運行時間内に2分短縮させるという荒業をやってのけた

JR西日本の運転手さん。

ちょっと、怖かったです。


まだ見ぬあなた様

10分間のイルミタイム。いつか一緒に見ましょうね。


今年のクリスマス・イヴまであと18日

ブログ閉鎖まであと…_| ̄|○