棒に鎖?2 | 駈け出しのホーストレーナー

棒に鎖?2

おまたせしました馬

以前に紹介した「棒に鎖?」の正解発表をしたいと思いますニコニコ



駈け出しのホーストレーナー

この道具は、鼻捻棒や鼻ねじと呼ばれています。
聞いたことのある方もいるかな???



実はこれこうやって使うのですえっ


駈け出しのホーストレーナー

馬の鼻に鎖の部分を入れて、ぎゅぎゅっと締めていきます。



「わー痛そうガーン」と思う方も多いかと思いますが・・・


実はこれ、馬をいじめる道具ではなく、馬のための道具なのです。


だから力任せに締めるなんてとんでもない叫び



どんなときに使うかというと・・・


馬を治療や注射するときなど、保定する(押さえてじっとさせる)ときに使うのです



「わかったひらめき電球


「馬は動いたら痛いから、じっとしているんだべーっだ!」とか
「暴れそうになったら、ぎゅっと締めるんだ得意げ」とか

思った方


残念ながら不正解です汗


「じゃあなんでじっとしているの???むっ




その秘密はまた今度べーっだ!
この道具が馬に効くのには、ちゃんとした科学的な根拠があるんですえっ



ポチっと応援よろしくお願いしますニコニコ
にんじん馬↓馬↓馬
  にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
     にほんブログ村