明日6月20日(水)大阪の朝番組「おはよう朝日です」に出演します! | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba
明日6月20日(水)

大阪の朝番組「おはよう朝日です」
「おはよう朝日です」

に私、ほりさわと、アマートムジカ 話す声 代表講師 司 拓也先生が出演することになりました^^


先日、司先生のレッスンが産経新聞で掲載され

次は、番組ディレクターさんから

このお話をいただきました。
天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子

天空ボイス エレガンスヒーリング 愛 平和 命 宇宙 心 天空 光 堀澤麻衣子


その他写真はこちら
http://www.facebook.com/takuya.tukasa?sk=photos#!/media/set/?set=a.334205466655079.76001.100001968862849&type=1


おねえキャラの七井貴行さんはじめ、

藤村えみりさん、丹波大樹さんなど3名のタレントさんに

“1日修得レッスン”の歌とお話のレッスンを

ダイジェストで受講いただきました。


タレントさんといえども、

声のお悩みは私達と同じ。

・長時間話すと喉が痛くなる、

・舌滑がよくない

・声にもっとメリハリをつけたい 

・高い声が出ないなど・・・・


みなさん最初は頑張って声を出していましたが、

力を抜いて、身体と心をリラックスし

“発声法”をお教えしたところ、

みなさん、あっという間にそれぞれの

本来の声を見つけることができました^^

高音がなかなか出なかった藤村えみりさんも

気が付いたら、アメージンググレイスの

最高音がらくらく出ていて、全員が

『なんて綺麗な声!!』と大拍手^^

お二人の男性?!も、朗々といい声で

歌えるようになって、ご満悦。

七井さんは収録が終わっても、トイレにいっても

嬉しかったのか、ずっ~っとアメージンググレイスを歌い続けていました♪




司先生のレッスンでは

声が変わるだけでなく、

表現力もアップするレッスンをおこない、

メリハリがついて、さらにエネルギーのある

張りのある声に変化しました。



レッスン前に録音していた声と

聴き比べて、

『別人みた~~い!』とテンション高く

みなさん 喜んでいらっしゃいました。

わたしたちもその笑顔を見て、一緒ににこにこ^^


歌の声と話す声の両方が

バッチリ変わりました。

「おはよう朝日です」ロケ撮影の模様はこちら


是非、みなさんも番組でレッスン前の声と後の声を聴き比べて

みてくださいね。


放送は明日6月20日(水)朝7時30分頃の

「今朝のクローズアップ」のコーナーです。



★おまけ 撮影 裏話コーナー★

テレビカメラになれなかった、わたくしたち・・・(ほりさわ・司)は、

新しい著書でDVDを取ることは初めて行い

本当に緊張の連続でした・・・




でもその後、NHK、読売新聞、スカパーのコンサートの収録、

はまなるマーケットの収録と回数を重ね

TV撮影が4回目を迎えると

なんとか、その要領がなんとなくつかめてきま・・・した?


とくに、司先生の変化は、すごかった!!

わたしは、もう15年以上レッスンをしているので、

レッスンはじまっちゃうと、カメラ回っていても、

緊張はぜ~んぶ吹っ飛んじゃうタイプなのでよいのですが、



司先生は、本当に1回目の撮影と、別人のようになっていました。

決められた流れやセリフをいうより、

やっぱり目の前に本当の生徒さんがいて、

生徒さんがよくなるようにと集中するほうが、

本物のスイッチが入る!

司先生の本領発揮!!という感じで

水を得た魚のように、にこにこなめらかにペラペラしゃべっていました(爆)




やはり、1回や2回ちょっと失敗しても

諦めないで、その舞台に挑んでいくことが大切ですね^^

1回や2回で、完璧になる人なんて少ないですもの。

「反省」ばかりして落ち込む時間を重ねるより、

「改善」をして、3回より4回と数を重ねていくことで、

こんなに人って変われるんだというのを目の当たりにして、

やはり諦めずに、その舞台にたって、

実践と挑戦することが大切なんだなと

改めて思った ほりさわでした。



ロケ収録は、ディレクターさん、カメラマンさん、タレントさん達と、

見てる方にとってわかりやすいものを撮るぞー!

という目標に向かって

チームワークを強く感じることができました。


ワイワイガヤガ賑やかながらも

現場の雰囲気が和むように

楽しませて下さったタレントさんたち。

現場を爆笑の渦にしてくださったおかげで

とってもリラックスできました。


そのタレントさんに

大声で突っ込みをいれながらも

的確な指示で絵を作っていくディレクターさん


汗をかきかき、いい映像が撮れるように

にこやかにほほ笑んで下さったカメラマンさん


よいお仕事とは、どの現場でも同じで

“チームワーク”と心のリラックスを導く“笑い”でできあがる!

と教えて頂けました。


ありがとうございます!!