リコッタチーズ | あいの快晴日記(結婚9年目・KLC卒業からの育児)

あいの快晴日記(結婚9年目・KLC卒業からの育児)

不妊治療の末、結婚8年目で念願の出産・育児!
私の宝物、夫と、長男(犬)のKaiと娘と、毎日楽しく暮らしています。
「小さな事も幸せを感じ、日々一生懸命!」をモットーに
毎日前向きに、丁寧に生きて行こうと思っています。
 いつも心に晴れをっ!!!

私、パンケーキ大好きなんですビックリマーク2

(↑イキナリ発言笑






どれくらいパンケーキが好きかと言うと・・・





妹に先日




「あいちゃんチ泊りに来る度にパンケーキ食わされるビックリ




ってクレームが入ったくらいですがびょーん







で、色々なパンケーキ作るんだけど

今流行ってる「bills」の様なリコッタチーズパンケーキが大好きなのねにへ

(ちなみにチーズが大好きって事だな笑




でも、「リコッタチーズ」が近くのスーパーに売っていなくて

今まで「成城石井」で買ってたんだけど・・・







高いじゃない?

「成城石井」も「リコッタチーズ」も高いのよビックリ







専業主婦となった今・・・

そんな高いものには手は出せないので

今日作ってみたのービックリマーク2







シンプルに牛乳&レモン汁&塩のみの

リコッタチーズきら






私、初めてだったので

分量がいまいちわからなかったんだけど




●牛乳 500ml

●レモン汁 大さじ1

●天然塩  ひとつまみ






この分量で作ってみたよビックリマーク2

レシピ探してたら生クリーム入れたり、豆乳で作ったりと

色々あったんだけど、一番シンプルにねご飯






材料を入れた鍋を火にかけ

牛乳が分離してきたらまぜまぜしてガーゼで1時間程濾しただけきら








ただ、牛乳をたぶん沸騰させちゃいけないと思うんだけど

沸騰させてしまった為

少しボソボソ気味な気がする・・・









牛乳500mlから作れたリコッタチーズは

わずか100グラムもないくらいの量でした汗






味は売ってるのよりも牛乳臭い感じもするけど

食感も味もクセのないリコッタチーズになりましたひらめき電球






添加物一切ないし、簡単に作れるし

これからは買わなくて済みそうきら





これで、大好きなパンケーキ作れそうですきら







濾した時に出るホエーは結構あって








綺麗な栄養満点ホエーだねビックリマーク2





とりあえず、ホエーをどう使っていいかわからず

半分はパンの水分として作ってみましたビックリ









形、悪っ・・・がびょーん

ちょっと焼きすぎかもだし・・・がびょーん




真ん中に割れ目を入れたんだけど

上手く形にならずに、割れ目が出来たのは1つだけ・・・汗






今回は粉に薄力粉を混ぜ、ハチミツを入れて作ってみたのひらめき電球




味は塩っけが足りなかったけど

もっちりした、とてもシンプルな栄養ある「白パン」になりましたにへ




明日の朝はこのパンに

ハムやレタス、リコッタチーズも挟んで食べよう~っとラブ