セミナー参加者からいただいた「声」 | 「営業の魔女」の「感動仕事」記

セミナー参加者からいただいた「声」

感謝でつながる「営業しない営業」術


●第一期:参加者からの感想

(2009.6.24-7.15実施)


 全体として振り返ると、「とにかくすごいセミナー」だったな、

というのが率直なところです。

「いわゆる営業セミナー」のイメージを根本から覆す内容でした。


 このセミナーで「営業」は、ビジネスプロセスの中の
ひとつプロセスという考えではなく、むしろ、人生観の投影である
というメッセージを受け取ったように思います。

 こうして文字にすると、なんてキザで、
しかも「なんだか気持ちの悪さ」を感じられる方もいらっしゃる
かもしれませんが、大丈夫、気持ち悪さは一切ないです。

 そして、不思議と毎回終わると元気になるんです。
不思議!魔法にかかってしまったような状態とでもいいますか。

 でもだからといって、妙な高揚感があるわけではないのです。
事実、この感想はセミナーが終わって3週間が経っているのです。

 この不思議さだけは、今でもはっきり残っている。
そして、そのなぞは解けぬまま。そんな状況ではありますが、
今検討している方へのメッセージとしてお伝えしたいのは、
「もしあなたが、営業に関係するのならば、
受けて絶対に損をしない数少ないセミナーである
ということだけは断言できます」ということです。

 堀井さんという、人間的な魅力あふれる講師に出会えたことが

自分の人生にとって本当に宝だと思います。

私だけではないと思いますが、不思議で、ステキな魅力に包まれた

という意味での「魔女」という言葉がぴったりだと思います。


 堀井さんが他にどんな研修をお持ちなのかわかりませんが、
研修の内容はなんでもいいです、堀井さんという人間に会うだけで
価値があると思います。
 
 ■39歳男性 amazon総合2位獲得のビジネス本著者&会社経営者
___________________________


 営業に対する価値観が大きく変わりました。
 
 営業とは「相手の力になる」こと。
この言葉を学べたことは、今後の仕事生活に大きな変化が
生じるきかっけとなるだろうと思いました。

 相手の力になるために、プロとして不足しているものは仕入れる。
当たり前のことのようで、できていなかった自分に気がつきましたし、
相手の力になるために、どう関わり、関わっていけるのだろうか、
と真剣に考えるようになりました。 
  
 体感型のセミナーだったおかげで、(他の)参加者の方からも
たくさんの貴重なアドバイス・ヒントをいただくことができました。

 しなやかでありながら、どんな言葉にも即座に対応でき、
適切に導きをくださる香織さんのセミナーを受講できたことは、
今年一番の私のラッキーな出来事かもしれません。

 今回得た気づきを社内で共有し、今後に生かしていくように
したいと思います。ありがとうございました。

 ■30代女性 社会保険労務士

____________________________


 4回の講座を終えて、自分のこの選択はとても正しかった!と
心から思っています。自分でも成長したなと思う部分があり、
周りの人にもそう言われ、短期間でこんなにしっかり結果が
出ることに驚いています。

 これらはすべて、講師である香織さんの「相手の力になりたい」
という想いが終始にじみ出ていたことに起因するのではないかと
思っています。
(セミナー資料にもその想いはにじみ出していました!)

 香織さんが伝えてくれるのと同じくらい真剣な自分でいないと、
彼女の想いを受け取れないなと感じたので、素直な自分で
一生懸命、香織さんが伝えようとしていることを受け止めよう
としたことが、成長につながったのではないかと思っています。

 また、少人数であり、お互いの価値観をシェアする
ワークが何度もあり、参加者同士の関係が深くなり、
「参加者に会いたいから行く」という側面も生まれるくらい、
良い空気の中で、セミナーができたことにも、
まったく想定していなかったので、嬉しい誤算でした。

 一回で消化しきれないこともたくさんあるので、
ことあるごとにセミナー資料に立ち返ろうと思います。

 期間は一ヵ月間、たった4回ですが、
今後、長く私を支えてくれそうな学びをふんだんに与えてくれた
この講座に心から感謝しています。ありがとうございました。

 ■20代女性 外資系コンサルティング会社 金融部門勤務
___________________________

 香織さん、4日間ありがとうございました。
香織さんが作る空気感、とっても居心地よかったです。

 その中で、これまでの人生経験で知っているような気が
するけれど、全く知らなかったことをたくさん教えていただき、
ありがとうございました。

 すでに実践しています!

 ■40代男性 コーチ&研究職


***

ビジネスパートナーからいただいた「声」


●動画コメント

http://www.youtube.com/watch?v=hdhRGQPVovk

F3F1予備軍)チームスポンサー井組自動車 井組浩紀社長


動画コメント
http://www.youtube.com/watch?v=fZ0BatDTx3Y

株式会社HUMANEXT 浜本亜実社長



堀井さんは、きめ細かい心遣いの出来る
とっても素晴らしい女性です。

一緒に仕事をして思ったのは、
①徹底的にクライアントの為にするところ。
②仕事のクオリティーを徹底的に追及するところ
③ご縁のあった人にも、ちゃんとリソースを分け与えるところ

是非、お話を聞いてみてください。
私は、ご一緒して、匠な仕事っぷりに惚れこみました。
また、一緒に感動するセミナーを開催したいと思っています。

(株)ROSES  代表取締役 中村悦子



●堀井さんとはいくつかの案件でお仕事ご一緒しましたが、

彼女は本当に人の心をつかむ不思議な力を持っています。


相手の心をとらえたり、

深い所にあるニーズをつかむことがとても上手で、

それは打算ではなく彼女の本当の「人に還元したい」

という想いや愛から来ているんだと思います。


にじみでる優しさや愛情で、普通にメールしたり

話しているだけで涙が出そうになることがあるくらい。

いつも相手の幸せを考えている女性です。

 

多忙で、思いやりや他者への気遣いを忘れがちな現代に

生きる私たちにとって、彼女のコミュニケーションは

気付かされることがとても多いです。


心から応援しています。


吉井優美さん (株)リクルートエージェント

働く女性のきっかけの場 Saloon del felice 事務局


***


プレゼンテーション講座

コミュニケーション講座

会議運営ファシリテーション講座 参加者より


 香織さんは、受講生とより近い立場で接し、

質問や悩み事などにも気軽にこたえてくれるので、

とても話しやすく、安心感を与えてくれます。


 特に、相手が心で感じていることを敏感に受け取って、

適切に対応してくれるので受講生を不安にさせません。


 また、相手を否定せず、ありのままを受け入れ、

一人一人の成長を心から応援してくれるとても愛のある素敵な人です。

私は、そんな香織さんと出会えて、とても感謝しています。


 ■パイロットを目指して仕事中の20代男性 小林貴広さん


***


プレゼンテーション講座  

パーソナルコーチング 経験者より

 まず、プレゼン講座です。

私は人前で話すことが嫌で嫌でたまりませんでした。

恐怖と言ってもいいかもしれません。そのため、人前で話しを

しなければならない場面が予想されると、何日も前から憂鬱で

仕方ありませんでした。


 もちろん克服するために何冊もノウハウ本を読んだり、

習うより慣れろで人前で話す機会を増やしたりしました。

しかし、一向に「あがり」は改善することはなく、半ばあきらめて

いたのですが、この講習で身につけた「たったひとつのこつ」で、

長年の苦手分野がうそのように解消されてしまいました。


 私のような悩みをお持ちの方、是非参加をおすすめします。

人前で話しをすることに抵抗がなくなります。


 続いてコーチングです。

私は、プレゼン講習でコーチングというよりも、堀井先生に

とても興味をひかれました。


 私が講習で一番驚いたのは、先生が本当に普通に会話を

するようにみんなに話しをされることが、とても新鮮だったからです。

私は学生生活から今にいたるまで、先生と呼ばれる人が

普通に話しをする画面に出会ったことがありませんでした。


 話しの中身は普通ではなく、ぎっしりと色々なノウハウが

詰まっているのに、聞いている人は普通の会話を聞いている

ように頭に入ってしまう・・・話しの達人ですよね。

これもコーチングの技術だと聞きました。


 まだ3回のセッションですが、充実した時間をすごしています。

お話の達人と肩の張らない充実した時間を過ごしたい方、

おすすめです。


 ■大手百貨店 経営戦略部勤務 40代男性 元田利文さん


***


皆さま、本当にありがとうございます!!!!!!!!!