久しぶりのブログです。

今日は終戦記念日宣伝
市議団だけでそろっての宣伝は久しぶりです。

{56A53EB3-5A3B-4FBB-A287-74D9366AB53F}

72回目の終戦記念日にあたり、日本の軍国主義がおしすすめた侵略戦争と植民地支配の犠牲となった内外の人々に深い哀悼の意を表明します。

今日は
宣伝カーの調子悪く・・・車を交換したり・・・
出発した時は曇りだったのに・・・雨が!・・・

など色々ありましたが、八千代市内をまわって、各地域で1人ずつ演説もしてきました。

終戦記念日にあたって・・・やっぱり、みなさんにぜひ、平和とは?憲法って?と語り合える・・・そんな時間を作ってもらいたいな〜(*^^*)と思っています。

今日は何の日?
終戦記念日!
どんな戦争?
1931年の満州事変に始まり、中国全土への侵略の拡大、さらに利益の確保とアジア・太平洋地域での新たな領土と資源を求めて始めた1941年の東南アジアやハワイへの攻撃。15年にわたる戦争は、亡くなった人だけでもアジア・太平洋諸国で2000万人以上、日本で310万人以上に上る戦争。

当時を知る方々は少なくなってきています。だからこそ、家族や知人と語り知ってほしいと思います。

八千代市でも語り部の方々が各学校で話す内容をDVDで残していく・・・そのための補正予算が6月議会で採択されました。

平和学習の拡充も市議会で日本共産党市議団は提案しています。

9月議会で再度、伊原忠議員は質問を行う予定でいます。

明日は団会議!来週の9月議会一般質問通告締切に向けて、議論を深めて行きたいと思います。