三菱1号館美術館にて開催中の
オールセーのナビ派展を鑑賞しました。


「庭」というキーワードにひかれて行ったのですが!
園芸面でもいい刺激を受けました。


{D067CD8F-1CD4-4DB8-A85B-DDB3EECC4713}




初めて知ったナビ派。
ゴーガンの美学から影響受けて、結成されたグループだそうです。


小学生の時、家族で行ったタヒチ旅行で出会ったゴーガン。


初めて見るエメラルドグリーンの美しい海に感動し、
この楽園を見たから、こんなに色にあふれた
力強いタッチでこの人は絵を描いたのかー!
と勝手に解釈していたのですが💦


最近読んだ原田マハさんの本からは
違う印象を受けたりしていて、


さらには今回の展覧会で
また新たなゴーガンの一面を知り
勉強になりました。


ナビ派の印象は、
精巧なタッチには見えないので
頑張れば私にも真似できそう!?ですが


その表現の柔らかさと
心地よい色のパワーに癒されました ニコニコ


ゆっくりカタログも鑑賞しようっと。


まだ会期中ですので
気になった方は、お早めに!