フォトブック教室【メモアル】です。

去年のクラスアルバムの記事を再アップ!
卒園アルバムほどしっかりではないけど、クラスの思い出を残したいという方にはおすすめです(^ー^)ノ

☆☆☆☆☆


ぽん太のクラスアルバム。

毎年、クラス費で1年間のまとめのアルバムを作るのですが、
例年ですと、


クラスアルバム


こんな感じでデザインして、仕上がりA4(A3二つ折り)の少部数パンフレット印刷に入稿していました。

なぜ私がいるというのに、フォトブックを使わない?



なぜならクラス費が500円/人なんです

500円でアルバム作るといったら、当時は少部数印刷しか手がなかったんです。
ですが、今やフォトブック低価格時代。
500円あれば立派なクラスアルバムができます


ということで、

大好きしまうまプリントフォトブックちゃんの登場です

ぽん太のクラスは全部で18名。

みなさんから園で購入した写真2枚ずつとコメントを回収。
(コメントはメモアルの予約フォームでも使用しているフォームメーラーFree版を使いました。)


しまうまプリントフォトブック文庫サイズ48ページ398円を選択。

しまうまフォトブッククラスアルバム

左ページは写真2枚のレイアウト、右ページはテキストスペース
ひとり2ページ×18名=36ページが個人ページ
残り10ページに集合写真や先生の写真、園での様子の中からピックアップチョイス。


クラスアルバム

今まではもらった写真2枚のレイアウトを考えるのに苦労したけど、この方法なら考えなくて良いですからね。

何より「私以外の人でも作れる」ということ。


実はこの方法は私が考えたのではなく、別のクラスのフォトブック好きのママ。

「この方が簡単だし、誰でも作れますよね。」
確かに。

印刷の知識がない人でも作れる!
低予算でも作れる!

来年度はこの方法をどしどし広めていこうと思います。

━─━─━─━─━─━─━─━─━
【メモアル教室ご提供メニュー】
一般向けフォトブック教室
カメラマン向けフォトブック講座
イベント・サークル様向け
フォトブックセミナー


【交通・アクセス】東京都足立区千住地区
●東武スカイツリーライン「牛田駅」徒歩1分
●京成線「京成関屋駅」徒歩1分
●各線「北千住駅」徒歩8分

ホームメモアルホームページ
facebookFacebookページ
メールお問い合わせ
━─━─━─━─━─━─━─━─━