子どもの写真整理とアルバム制作・フォトブック教室【メモアル】

2009年9月生まれの女の子、ぺち子
2012年8月生まれの男の子、ぽん太
二人の子供を育てながら働くワーママ、ぺち子ママのブログ


テーマ:

東京・足立区こどもの写真整理アドバイザー・フォトブック教室【メモアル】のぺち子ママこと徳本雅美です。

 

 

フォトブックファンが集まる会があるという噂を聞きつけて、わたくし、乱入してきました!

(あ、正確にはお仕事です^_^;)

 

image

 

それはもう、フォトブックに熱~い情熱を注いでいる方ばかり。

年齢層も幅広く、そして外国の方まで。

 

あまりの力作揃いに私、何をしゃべったら良いのでしょう? 

 

ということで、私が話すテーマが用意されました。

 

{6F0F58D2-7E2C-423B-A9CF-00355D3B9A30}
 

「デザイナーが教える上手なレイアウトのコツ」

 

そうですね…レイアウト。

 

みなさん、本当にレイアウトも素敵でした。

 

中身を見せられないので残念ですが、やはりフォトブックを作る前提で写真を撮られているので、レイアウトもお上手なんですね。

 

フォトブックは自由に作って楽しむものなので、レイアウトの法則などは決めない方がいいのですが、ここはみなさんフォトブック上級者。

マンネリ打破のネタを求めてここにやってきた方も。

 

そして『デザイナー』という私の肩書きに妙な期待をしておりまして

 

 

{B726D1D7-FF1C-4F5E-9086-07E2A7E139FE}

 

デザイナーならではというお話より『フォトブックってこういうもの。』『だからこういうレイアウトになるんですよね』

という原点に立ち返るお話をさせていただきました。

 

みなさん勢いよく首をブンブン縦に振るもんだから、つい調子に乗ってお笑い話ばかりしていましたが。


最後にマイブックの隠れた?名機能をご紹介。

{5F925082-3392-41B9-8325-A05B46E7E710}

ヘビーユーザーさんも知らない機能に、みなさんから『お~』の声が。


 
あっという間の3時間半。
 
参加者のみなさんがおっしゃっていたのは「他の人の作品を見る機会が今までなかったのでこうしてたくさんの作品が見れることで刺激を受けました」ということ。
ぜひその受けた刺激を周りにも感染させて、ご自分の周りにもフォトブックファンを作ってみてください!

 
私自身はフォトブック普及活動を通して、フォトブックファンの方々にお会いできる機会が多く、とっても幸せなのでわーい


そして、来月もメモアル主催のフォトブックcafeあります!
今回は「卒園アルバム」のテーマが後半用意してありますので、今年度、卒アル委員になった方は情報収集にぜひいらしてください!
満席になりましたが、少し増席しました!
 
フォトブックcafe詳細はこちら☆
 
 
 
 

 

 

ランキングに参加中です♪
読んだらポチッをよろしくお願いします土下座


━─━─━─━─━─━─━─━─━
【メモアル教室ご提供メニュー】
 ●一般向けフォトブック教室
 ●オリジナル記念日アルバム制作代行
 ●カメラマン向けフォトブック講座
 ●イベント・サークル様向け
  フォトブックセミナー


【交通・アクセス】東京都足立区千住地区
 ●東武スカイツリーライン「牛田駅」徒歩1分
 ●京成線「京成関屋駅」徒歩1分
 ●各線「北千住駅」徒歩8分

ホームメモアルホームページ
facebookFacebookページ
メールお問い合わせ
━─━─━─━─━─━─━─━─━

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。