とりあえず「出来る」経験が大事 | 子ども達の未来を願う”本当の”子ども達の為を考えるブログ ~人と人、地域を繋げる為に、ビジネスアイデアや日常を書く

子ども達の未来を願う”本当の”子ども達の為を考えるブログ ~人と人、地域を繋げる為に、ビジネスアイデアや日常を書く

神奈川、横浜、町田でトランポリン体操教室を運営する「苦手を好きに変える指導をする」平井健治のブログ。子どもの運動、ビジネス、日々の気づきを綴ります。堅くなくゆるーくながーくお付き合い頂けるブログです。

やっぱりかと思われるかもしれませんが
サーフィンに行って来ました!

元同僚と一緒に行きヘトヘトになりご飯を食べに行く。

実に充実してます。

ご飯食べてる時に指導のやり方を話していましたが
刺激をもらえました!

今は感度全開です。

アンテナバリ3けんじぃです(今はバリ5が最高ですかね?



さて、今年は遅めのスタートな就活戦線。

中にはもう内定の出てる人もいるらしいですね。
まぁ周りに流されず自分の決めたことで進めて欲しいものです。


就職を考える学生にとって悩みは尽きないでしょう。

そんな悩みであろうことの一つ、

やったこともない仕事って出来るんだろうか?


僕も新卒入社したのは保険営業でしたが
営業なんてやったことないし
不安だらけでした。

他には資格取った方が有利なんじゃないかという悩みもあると思います。


けどやりたいことも特にないし……
何が出来るわけでもないし……

そもそも仕事ってなんなの?
みたいな状態かと思います。


じゃあ学生はどうすればいいか?


とりあえずやってみたいことに手を出す。
これにつきます。


よっぽどやりたい事が決まってなかったら
少しは楽しそうで出来そうなことを選べばいい。


特に出来そうなこと、これが大事です。


仕事は出来なきゃ面白くもないし
最初は出来なくても出来るようになると楽しそうなことでないと続きもしません。


そもそも仕事は実務経験がなけりゃ最初は何にも出来ません。



資格とったから実務が出来るわけでもないので
資格なんてのはないとやっちゃいけないこと以外は仕事しながら取ればいい。
その方がよっぽど頭に入ります。



こんなん出来るようになったら楽しそうだなー


そんな目線で就活してみたらいかがでしょう?


そして、また出来ることが増えたら次のことを考える。


別に就職はゴールじゃないので
人生豊かにする出来ることを増やすために。

今出来ること、経験して来たことをちょっとでも活かせる就職を選びましょう。


出来ること、楽しいことを棚卸しするのいいですよw