犠牲の愛から愛の数珠繋ぎへ! | お笑いセラピストのブログ

犠牲の愛から愛の数珠繋ぎへ!

お笑いセラピスト 里美ねえやんです!

 

 

有機栽培から自然農法に変わり[ありがとう農学校1期生」で作ったみんなの種からうれしい発芽!!

 

ふと小学生の頃の思い出がよみ上がってきた。

子供の頃、親の離婚や虐待、妹弟の死・・・・

など辛い事が多くほとんど思い出す事もなかったのが・・・

 

学校で植えたお花。私の花だけ咲いた事があった。

そう。ひきこもりだったので、毎日お花としゃべっていたからね・・

あの時の感覚を思い出した!!超うれしい!!

 

 

トレーナーコース11期生!人前でしゃべるのが慣れている教師や塾の講師の先生方や、

檀家さんに伝えているお寺の方から神官の方達もいれば、初めて人前でしゃべる人達。

 

うまくしゃべれる事が目的でも、他者から評価される事が目的でもない。

目の前に、ひきこもりの子や登校拒否の子や虐待受けている子がいたら

そんな事はまったく気にならなくなる。何とか助けたいって思うだろう。

緊張も飛んでしまう(笑)だから今は緊張したって大丈夫!!

 

 

 

昨日からグループセッション週間がスタート!!

自分を犠牲にして、他者を助けるのが日本の美学でもあった。

「犠牲の愛と呼んでいる。

 

もちろん素晴らしい!だからこそ思いやりの文化ができた!!

 

これからは、自分も他人も幸せになる美学を伝えたいと思う。

「愛の数珠繋ぎ」へ

 

日本は調和を重んじ個を犠牲にした。

外国は、個を重んじ、調和がない。

 

自分らしく生きるにはどちらも大切だと思う!!

 

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!

 

愛してるよ~!ALWAYS ENJOY!

 

(有)G-nius5 代表 尾﨑里美  http://www.g-nius5.com/