自分らしい時間の使い方をクリエイト! | お笑いセラピストのブログ

自分らしい時間の使い方をクリエイト!

お笑いセラピスト 里美ねえやんです!

 

今週は、親友からの急な依頼もあり、ハードな1週間。

久しぶりに朝10時~夜10時まで12時間セッション。

すごい達成感!(笑)

 

実は9年前まで毎日が3クラス12時間労働だった。

 

多くの人に伝えたかったのと、全ての出逢いが楽しかったから・・

毎月70クラス以上。年間800以上のセミナーをやっていた。

 

ヒューレン博士からオーバーワークを指摘されるまで・・

 

 

美容師時代から朝5時から早朝レッスンし、仕事終わって12時までレッスンしていた私にとって、当たり前であり、何の疑いもなく普通の仕事量だった。

 

お盆と正月、クリスマスなど、美容師にとって最も忙しい時期。無縁は当然の事!

 

完全に職人気質である(笑)

 

もちろん後悔はないよ。だって若いうちに自分のお店を持てたのだから・・

 

 

 

そうね。大好きな事をしているので、過労死まではないだろうけど。

言われて初めて気づく。確かにオーバーワークかも??と。わっはっは!

 

それから「自分にとって最も身体も心も気持ちの良い、一番輝ける理想の時間の使い方」

というのをクリエイトする事にした。

 

まずは「仕事量を半分減らそう!!」と。

 

40人以下のグループセッションの依頼、夜のクラスの依頼の多くをお断りした。

 

 

すると、仕事量は減ったのに、大人数のグループセッションの依頼が相次ぎ、

結局、参加者の人数は、増えていた(笑)

 

多くの人に伝えたいというヴィジョンとご縁は、そのまま叶っていた。

 

空いた時間で、毎月1回、両親と旅行もできた。

母が他界するまで続き、幸せな時間だった。やってよかった!!!

 

趣味の時間もできた。陶芸や畑を始めてみた!

 

ヒーリング大学で教えられた「お昼寝」もやってみた。

 

最後が最も大好きな旅行だが・・・長期休みをどうするか?

 

 

休めないのは心の問題。「過去の習慣や思い込み」からの解放。

 

 

最初は10日間の休みをとって旅行してみた。「休めるやん!!」わっはっは!

 

ヨーロッパに旅行するようになって、ヨーロッパの人達は夏季休暇がある事を知った。

 

ワクワクした!!子供だけじゃなく、大人だって夏休みがあっても良い!!

 

 

とうとう数年前から、年に2回。1か月間休んで世界旅行!!!

夢は着々と叶っていく!

 

色々とやってみて、最も自分が輝く人生の時間の使い方がわかってきた!!

 

それはきっとみんな違うと思うし、違っていても良い。

 

正しい人生などない。幸せもみんな違う。

自分の人生があるだけ。

 

 

必要以上のノルマを自分に与えたり、オーバーワークの人は

心に「罪悪感」のある人も多い。無意識に自分を罰している。

 

自分の感情、思い込みと向き合ってみてね!

それはワクワク喜びなのか?(愛)

それとも罪悪感なのか?お金に対して執着なのか?(怖れ)

 

 

結局、仕事量を減らしてヒーリングのエネルギーのレベルも進化していった!

 

とは言っても、仕事量が少ないわけでもなく絶妙なバランス!

 

 

 

最近ね。「好きな事だけやって生きる!」というのを

どう勘違いしたのか??

 

突然、仕事を辞めて好きな事をしてお金が無くなって、

生活苦の若者が増えているらしい。

 

これを「ヴィジョン難民」と呼ぶらしい。

 

東京講演会の懇親会で一人の若者がやってきて・・

 

「好きな事をするのに、仕事を辞めてヒッチハイクしているんですが、

どんどんお金が減っていって、好きなヴィジョンを生きているのになぜでしょう?」と質問され・・

 

「これがヴィジョン難民と呼ばれている若者なのか??」と(笑)

 

「それは「旅行」と言います!当然ですよ。仕事じゃないよね」と。

 

仕事の貢献と遊びについてお話していると、どんどん若者が集まってきて

真剣に聞いていました。とてもピュアな若者達でね。

 

「お金はね。他人に貢献した代償として受け取るもの。人の為に動く事」

ヒッチハイクは誰かに貢献してる?」

 「遊びは自分の為だよ。どっちもバランスで大切だね。」と

 

 

遊びも他者貢献も幸せな事。バランスは必要だね。

 

 

誰もが自分の輝く人生を自由にクリエイトできる!!

 

最幸の人生をイメージしてみてね。そしてまずは行動してみる!

 

来年は、自然の中で過ごし、大好きな料理を極めようと思う!

自然食料理人の船越先生の弟子入りしようかしら?

 

さあ!昨日から一般クラス初級363期生の2DAY!!

全国からありがとうね~! オーストラリアからも!

ねえやん今日も全力でいきます!!

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!

 

愛してるよ~!ALWAYS ENJOY!

 

(有)G-nius5 お笑いセラピスト、イメージトレーナー  www.g-nius5.com