子供の可能性を広げる学校の先生達。野球優勝! | お笑いセラピストのブログ

子供の可能性を広げる学校の先生達。野球優勝!

今日は、うれしいメールを頂いたので、ご紹介します。

当社の生徒さんは、学校の先生方もとても多いのです。


世間では先生達の悪評も少々ありますが、すばらしい先生達もたくさんいます!!


子供達の心を癒し、子供達の可能性を広げようとする先生方です!!

[尾崎先生、こんばんは。


南あわじ市立三原中学校で教員をしています、

特別に夜遅く、講習を受けさせていただいた者です。


自分の生き方を変えたり、子どもたちの考え方や未来を変えたいと参加させていただいたのですが、昨日、顧問をさせてもらっている野球部が優勝し、

5月の県大会に出場することができるようになりました!


試合後、生徒たちに聞いてみると、


野球をやっていて、初めての優勝だった。

野球を始めて、ずっと負け続けていた相手に、初めて勝てた。

県大会に初めて出ることができるようになった。


ということでした(試合前には悪いイメージになるので聞かずでした


優勝しようぜ!

自分が変わろうぜ!

やればできるって!

逆転のシナリオをイメージしようよ!

過去は過去。未来と自分は変えられる!


など、尾崎先生やてんつくマンさんの言葉、

なでしこジャパンの例を出しながら、

少しずつ、未来を信じて歩んできました。



講習を受けさせていただいた後、読ませていただいていた、

「ちっちゃいおっちゃん」や

「想像して創造する」

を生徒に回しながら、田舎の地域のしがらみや過去のトラウマに凝り固まっていた生徒の中にも、

変化する生徒が表れてきました。


そして、昨日の決勝戦では、生徒が日々の感想などを書く野球部ノートに

「ちっちゃいおっちゃん」が登場したりしていた生徒が、

夢の扉を開ける決勝打を打ちました!


子どもたちはさらに広い世界の中で、可能性が無限大であることに気づき、変化していける可能性が広がりました。

ものすごくうれしい出来事でした。


夢は叶えるもの

目標をイメージして取り組み続けることで、実現できるんですね!


今日の生徒のノートにも、

勝ってみんな笑顔。

勝つイメージができていた。

イメージを共有できていた。

キャプテンの野球ノートに、

人はその気になれば一瞬で変われる。

でも、その変わる勇気を与えるのはチームメイト。

と書いていました。


お礼と、よろこびを伝えたいのと、

講習を受けさせていただいたことをが私の体に残っている確認と、

少しずつ子どもたちに提供できているという報告などを

させていただきたく、メールになりました。

ありがとうございました。]


「ちっちゃいおっちゃん」の本は、子供達の為に、こころを込めて書きました。 

「想像して創造する」の本を読んだ登校拒否の子供さんが、読書感想文で入賞し、元気になったり、

中学校の推薦図書にもなっています



 すばらしい学校の先生方に心より感謝を込めて・・・ありがとうございます。




お笑いセラピストのブログ


お笑いセラピストのブログ


お笑いセラピストのブログ

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!愛してるよ~!ALWAYS ENJOY!

(有)G-nius5 お笑いセラピストイメージトレーナー  www.g-nius5.com