新年御慶~今年の絵書初めのテーマは猿だったんだけどこんな悲劇が起こるとは思わなかったスペシャル~ | ほーりーのお江戸へGO!

ほーりーのお江戸へGO!

三度の飯より江戸が好きな、ほーりーこと堀口茉純の身辺雑記

あけましておめでとうございます。

堀口茉純です。

本年もよろしくお願いいたします。
早速ですが堀口家新年の恒例行事、
チキチキ今年の干支を描いてみよう抜き打ちテスト!
(2015年の様子はこちら⇒2015年〝未〟編
を開催しましたのでご報告します。


※チキチキ今年の干支を描いてみよう抜き打ちテスト!とは・・・
いつの頃からか堀口家で元日に開催されるようになった伝統行事。
ノーヒントで今年の干支のイラストを描かなければならない。
毎年開催しているのに誰一人事前に予習をしないために大体カオスな結果になる。




申年ですのでテーマは猿です。
十二支の中でも比較的書きやすいテーマだと思ったのですが、
今年もとんでもない化け物が生み落とされてしまいました。







まずはエントリーナンバー1

の無難な作品からご覧ください。






IMG_20160103_152712259.jpg

いつも通り
筆ペンで書いとけばなんかそれっぽく見えるッショ!
の精神を貫きました。
安パイ上等です(゜∀゜)b。





つづきましてエントリ―ナンバー2






IMG_20160103_170338713.jpg


いきなり雲行きが怪しくなってきた。
いや、気持ちはわかるんだよ。
ただ変な生生しさがあるんだよね。
なんていうか、限りなく人間に近いような・・・。
例えて言うならば、
そう、
約20万年前に出現し、2万数千年前に絶滅したヒト属の一種、ネアンデルタール人のような雰囲気・・・。

そうか、
猿をちょっと進化させちゃったんだな。
きっとそうだな。






続きまして
妹(画伯)


IMG_20160103_154407538.jpg

余白www


イラスト部分を拡大してみると・・・、

IMG_20160103_171456881.jpg


なんかもう、ゆるすぎて逆に貫録すら感じるようになってきた。
こういうラインスタンプありそうだもん。
あと母に引き続いて何故か横顔書いて勝手にハードルあげてるあたり、
血は争えないなと思いました。
・・・あとなんで波?



そうか、
多分温泉にはいってるんだな。
きっとそうだな。


と、まぁ、
こちら側がイマジネーションで補わなければならない部分は多々あるにしろ、全体的に例年に比べると結構順調な仕上がりな気がします。
っていうか猿ってテレビとかでも良く見かける動物だし、
人間に近いし、大崩れしようがないよね~。


と、
思っていた時代が私にもありました。




エントリナンバー4

の作品をご覧ください。
以下の閲覧は自己責任でお願いいたします・・・





IMG_20160103_154336809.jpg




IMG_20160103_173145169.jpg





ヒェッΣ(゜Д゜;)ノノ!!!



そそそ即身仏として入定した徳の高い猿かな?
そうなのかな??
どうなのかな???






ふぅ・・・
今年に入っての私の出演情報などを公式HPに上げましたのでご確認いただければと思いますドキドキ←無理やり話を変えた


クラッカーDJ日本史1月4日生放送です!IMG_20160103_153157626.jpg
※年末に撮影した写真。左・音効Mちゃん 中・私 右・松村邦洋さん





クラッカー円楽の大江戸なんでも番付は1月15日放送です!今回はスタジオにお邪魔して東海道の魅力を解説してきました。三遊亭円楽師匠、中尾彬さん、池波志乃さんの楽しいお話も必見です。アップお見逃しなくっ



クラッカー『天そぞろ』第二集も発売しました!
IMG_20151230_005746012.jpg
小学館様のパーティでお会いした原作者のあかほり悟先生、
タイヤみたいな鋼の肉体になってた!!!スゲーーー!!!


その他、
参加者公募の講演会、イベントなど
出演情報も更新しましたので是非チェックしてみてください。




本年もどうぞよろしくお願いいたします音譜




※1月4日追記
年末にGYAOトレンドニュースで配信していただいた記事をブログに掲載していなかったことに気が付きました!ご笑覧くださいませ。
詳しくははこちら⇒江戸文化歴史検定1級の最年少合格者......"お江戸ル"こと堀口茉純の初恋は沖田総司!?