ほーりーのお江戸へGO!

三度の飯より江戸が好きな、ほーりーこと堀口茉純の身辺雑記


テーマ:

こんばんわ。

 

妹(画伯)がギリシャで捕獲してきたドラがこちら

 

IMG_20160915_190030545.jpg

 

堀口茉純です。

ライトストーンで無駄にキラキラさせているあたり、

アジアに生息している偽ドラ&脱法ドラ(過去ログ参照

とは一線を画すお洒落感だね。無駄に。

いうなれば無駄に洒落ドラ。

ヘレニズム文化の息吹を感じます。

しかもなぜか

 

IMG_20160915_190059403.jpg

 

スライド式というオプション付きw

左のは鏡あるけど、

右のやつスライド式の意味特にないからねwww

 

 

 

これからも世界中に散らばる偽ドラ、脱法ドラ、無駄に洒落ドラを探すドラハンターの旅はつづきます。

応援よろしくお願いいたしますね!

 

 

 

へけけ(゜∀゜)

 

 

さて、

9月16日、私の5冊目の本

ベル『江戸はスゴイ ~世界一幸せな人びとの浮世ぐらし~』 (著・堀口茉純/PHP新書 880円+税)

が発売になります。

IMG_20160915_191546097.jpg

ニンドキドキ

 

今回の主役は名もなき庶民

江戸という世界最高水準の都市で暮らす人々の営みにスポットを当てました。

江戸を生業にしている私がほれこんだ、

スゴイな、面白いな、

としかいいようがない魅力的なポイントを、

皆さんにご覧に居れようという趣向で書いています。

 

江戸時代は、

天下泰平といわれますが、

天災の時代でもありました。

265年の間に沢山の自然災害が起こり、

特に江戸という新興都市においては激甚ともいえるレベルの火災が次々と起こり、

人々の生活を脅かしていました。

 

でも、江戸人たちはそのたびに町を復興し、

自然と共生しながら生きる道を撰び、

はかない浮世を謳歌しました。

悲しくなかったわけじゃない、

辛くなかったはずがない。

それでも彼らは笑っていたのです。

生きて迎えることができた今日を充実させることに貪欲だったのです。

 

江戸人たちの生活の一端を垣間見ることで、

明日を生きる勇気がわいたり、

好い習慣や価値観は今の時代に活かすことができる気がする。

そうすれば未来はよりよくなるような気がする。

現代が好きだから、未来をよりよくしたいと思うからこそ、

江戸を知るのはこんなにも楽しいんだと、

そんなことを思いながら書きました。

 

 

 

あ、

 

 

 

こんなこといってると、

なんだかとっても真面目くさった本なのかな?!

とおもわれるかもしれませんが、

私が描く本ですからね。

面白おかしく仕上げましたのでそこはご安心ください(笑)。

 

 

ほぼ1ページに1枚挿絵(江戸時代に描かれた浮世絵などの絵画史料)をいれ、

四コマ漫画やコラム、江戸人図鑑(?!)

までつけるという、

前代未聞の絵だらけの新書になっています。

楽しくなくちゃ、江戸じゃない!

をスローガンに二次元のエンターテイメントだと思って構成しました。

 

 

あとこだわったのが値段。

とにかく1000円切りたかったんですよね。

学生さんからじいちゃんばあちゃんまで、

色んな方に気軽に手に取っていただきたかったから。

江戸、面白いねって、

少しでも多くの方に感じていただきたかったから。

江戸好きな人、そうでもないけどちょっと興味のある人、

色々な人の手に届き、

愛していただけたらこんなに嬉しい事はないなぁと思っています。

 

 

世間にはあらゆる情報があふれていて、

やろうと思えば誰でも発信者になれて、

ネットをひらけば知りたいことだけすぐに検索ができてしまう時代です。

紙の本なんて媒体は、

時代遅れに感じられてしまうものなのかもしれないけど、

紙の本が大好きな古い時代の人間として、

5冊目の本を書かせていただき、無事発売日を迎えられたことは、

本当にありがたい事です。

関係者の皆さま、そして読者の皆さま、ほんとうにありがとうございます。

 

 

みなさま、どうか御手に取ってみてくださいね。

そして、面白かったら面白かった、

つまらなかったらつまらなかったと遠慮なくおっしゃってください。

お金を出して買っていただいたあなたにはその権利があります。

 

そうやって、話題にしていただくことが、

著者としてなによりの喜びです。

 

 

お気に召したら幸いです。

よかったらあなた様のお本棚の片隅にでも置いてやってください。

そして、末永く、愛していただけますように・・・。

 

 

それでは、本屋さんで会いましょう。

 

                  2016.9.16 『江戸はスゴイ』著者・堀口茉純

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
クラッカー最新情報は公式HPへ⇒

※出演情報、参加者募集のイベント情報、日々更新されています!お見逃しなく。


クラッカー日々の動向はツイッターへ⇒
 

 

 

よろしくおねがいしますねキスマーク

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。