キプロス(人、語)の | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

キプロス(人、語)の

キプロス(Cyprus)という国が地中海の東端にありますが、
この国の形容詞が

Cypriot

だとは初めて気づいた。

発音は「スィプリオット」のような感じ。
国名の「Cyprus(サイプラス)」に引きずられそうになる。
でもCypriot。

一応、言語を扱う者として、
米国に住んだ経験もある者として
自分の未熟さを痛感すると同時に、
興味深い語形だな・・・と思いにふけっております。

海外経験なんてあったって
所詮こんなものです

riot
とか
patriot
とか、
名詞のような語形だけど
まあ形容詞としてもいけそうな雰囲気はある。

他に
-riot
で終わる「国の形容詞」はあるのかな?

-ese
-an
のような語尾が定番の「国の形容詞」。

Cypriotというこの異端児が
えらい気に入った。



ペタしてね