しし座流星群 | 翻訳で食べていく方法★プロの翻訳者養成所

しし座流星群

[Wikipedia より]


しし座流星群 (ししざりゅうせいぐん、Leonids)は、しし座に放射点を持つ流星群である。レオニズ[1]、レオニード[2]などと呼ばれることもある。毎年11月14日頃から11月24日頃まで出現が見られ、11月17日頃に極大を迎える。


English : Leonids

The Leonids is a prolific meteor shower associated with the comet Tempel-Tuttle. The Leonids get their name from the location of their radiant in the constellation Leo: the meteors appear to radiate from that point in the sky.


Français : Léonides

Español : Leónidas

Português : Leónidas

Català : Leònides

Italiano : Leonidi



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



Wikipediaはこういう使い方をすると便利です。


私の場合、同じ文章を同時に複数の言語に翻訳する依頼が来ることも多いので、Wikipediaは一度に調べることができるから有効なツール。


ただ、必ずしも対応していなかったり、若干言語間で概念が違ったり、欲しい言語で対応ページがなかったりと、使えない場合もあるので要注意!


ちなみにしし座流星群は一応毎年見られるものなんですね。当たり年があるというだけで。

いずれにしても宇宙は神秘的でとっても面白いです。




王冠1ランキング(ブログ村)をはじめました!クリックして投票をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村


ペタしてね



【中古】文庫 ここまでわかった宇宙の謎-宇宙望遠鏡がの【10P11Nov11】【画】
¥110
楽天
【円高還元セール】Meade ミード 20in LX400-ACF Telescope 望遠鏡...
¥5,704,900
楽天

しし座流星雨がやってくる/渡部 潤一
¥1,575
Amazon.co.jp

宇宙の事典―140億光年のすべてが見えてくる/沼澤 茂美
¥1,890
Amazon.co.jp