シングルオリジンのお米で作る♪火曜日の相方弁当+昨日の灼熱チャーハン弁当+α | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{21D95C67-5BD8-4914-9D22-CB813A81DC63}
 

7月4日に生まれて…

という映画を必ず思い出す日。

7月4日の火曜日の夕方です。

こんにちは^ ^

 

 

蒸し暑い日が続きますね。

そんな日のお弁当ごはんは

白米に梅を入れて炊いた

「梅ごはん」

(米2合に梅4こ

水加減はいつも通り)

炊き上がってから梅をほぐし

切り混ぜます。

ほんの少し塩をふり

刻んだ大葉を混ぜています。

最後に白いりごまをぱらり。

夏のごはんも痛みにくく

爽やかなので食も進みます。

#こめのま さん

@komenoma_official から

新潟県魚沼市横根地区の

こしひかりを

送っていただきました。

同じ田んぼでとれたお米だけを

袋詰めしたシングルオリジンの

粒ぞろいのお米。

今日からそのお米で

お弁当を作っています。

生産者の心が伝わるお米。

本当においしいです。

 

 

無水で野菜と調味料だけで煮た

ホクホク肉じゃが。

朝に小鍋で水気をとばして

詰めています。

ゴールドラッシュ塩茹で。

千鳥印の甘い卵焼き。

紫キャベツマリネ

赤カブ漬け

【シングルオリジンの心を食べる!

夏ごはんの相方弁当】

 

 

今日のおかずの

無水肉じゃがレシピです。

 

材料)4人分の夕ごはんと

お弁当に使えるくらいの量

 

牛コマ切れ肉   300g

玉ねぎ                 1個

にんじん小         1本

メークイン         4個

しらたき            一袋

(茹でて食べやすい大きさに切る)

A)調味料      しょうゆ  大さじ2

                       きび砂糖  大さじ1.5

B)調味料      しょうゆ 大さじ2

                       きび砂糖 大さじ1

                       酒            大さじ1

 

作り方)

1.鍋に油をしき、肉を入れて半分くらい色が変わるまで炒めたら調味料Aを入れてひと混ぜして玉ねぎを加えて蓋をして弱火で5分火を通す。

 

2.にんじん、じゃがいも、しらたきを加えて調味料Bを入れてひと混ぜして、蓋をして弱火で時々返しながら15分煮る。

 

3.じゃがいもに火が通ったらできあがり。

味をみて薄いようなら、しょうゆを足してみてくださいね。

 

彩りに茹でた絹さややいんげん

スナップエンドウなどを添えています。

 

 

 

{617A696C-0393-4A3B-AA7D-F09B102C40BD}

 

35度になる予想だった昨日の月曜日。

 

そんな朝に首タオルで

灼熱チャーハン⤵︎

めちゃめちゃ暑かったです。

 

 

土曜、日曜日と

バタバタしていて

買い物もいかず

日曜の夜はノープランで

寝落ちしました…。

ソーセージ・ズッキーニ

玉ねぎ・人参・ピーマン・卵

の冷蔵庫。

あ、柴漬けはある‼︎

ミニマムのラディシュも2つ。

そんなこんなのお弁当です😂

ソーセージはチャーハン用と

ソテー用にわけて調理。

ズッキーニは塩胡椒を

効かせてジョンに。

9分ゆで卵。

飾り切りして5分だけ

浅漬けしたのラディッシュ。

【今日はまじめに買い物いきます♪

月曜日のあるもので作るシーガル相方弁当】

 

 

月曜日は

かからないエンジンを

無理やりかけてる感が満載(笑)

さぁ

走り出せるか⁉︎今週。

 

 

{70BAC46F-097E-4E05-B219-83580C5E1AAB}

 

爽やかな風が吹いていた頃

6月5日のお弁当です

 

 

週の始めの月曜日。

#懐かし弁当 を作りました。

晩ごはんにも

お弁当にも

子供の頃によく登場した

「のり巻き唐揚げ」。

塩胡椒で下味をつけた胸肉を

卵+醤油+水+小麦粉の

バッター液にくぐらせて

海苔を巻いて揚げたもの。

唐揚げがおめかししたみたいで

好きだったなぁ〜^ ^

おにぎりはゆかりの

俵握りののり巻き。

甘い卵焼き。

さつまいもの甘煮。

茗荷の甘酢漬け。

【懐かしのり巻き唐揚げの

月曜日の相方弁当】

 

 

子供の頃

うちに帰った時に

「やったぁ!」の

声がでるおかずはたくさん。

鶏の唐揚げ

ハンバーグ

ちらし寿司…etc.

でも

「えーーー⤵︎⤵︎⤵︎」

の声が隠せないメニューは

ただ一つ。

おはぎ+味噌汁…。

きっと全国でも

うちだけだと思う。

まずきな粉とあんこのおはぎが

メインディッシュであることが

無謀以外のなにものでもない。

おはぎは私の中では

おやつのカテゴリーに入るのだ。

素敵なお重の中に

たくさん詰められた

2種類のおはぎ。

父と母が本当に美味しそうに

笑顔で食べている。

味は美味しいのだけど

違和感が拭えない私。

コレハオヤツデアル…。

百歩譲っておはぎでも許す。

でもね

赤だしの味噌汁は

合わないと思うの。

せめてお吸い物がよかったな。

ただ一つ苦手だった

母の作るおはぎでごはんのお話。

今は昔の笑い話^ ^

 

 

#懐かしごはん は

おいしいのも

苦手なのもあるね^ ^

 

 

#アイザワ

#シーガル

#懐かしおかず弁当

 
 
今日も日々歩きごはん地図。
読んでいただきありがとうございました。

 

 

お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 
Instagramに写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram