野菜を食べよう‼︎の娘と旦那くんのペア弁当*七夕の朝♪残業かもな〜のまんまるハート旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{8403A077-903B-4145-94DF-410227A61398}

またまたこんにちは^^
今週水曜日と今日のお弁当です。
雨が落ちてきそうな曇り空の水曜日でした
7月6日の娘と主人のお弁当です。


5日に用事のついでに
1人で産直へ。
「コールラビ」と言う
かぶとキャベツの交配種を買いました。
スライスして塩をした後
一晩甘酢に漬けてみました。
爽やかで甘くて美味しいです。
豆鉢にくるりと薔薇にしてみました。
後はミニ野菜がたくさんあったので
蒸して塩をしています。
こういう野菜はいくらでもいけちゃうね。


産直に住みたい!!
と常々思っている私です。(笑)



野菜を食べよう‼︎の娘と旦那くんのペア弁当


卵そぼろとアスパラ煮おかか筍の
紫米ごはん
牛しぐれ煮
コールラビの甘酢漬け薔薇鉢
蒸したミニさつまいもとミニにんじん+塩
夏野菜のオイルマリネ
ちくわ大葉ぐるぐる
カラフルミニトマト


★卵そぼろはこの中のレシピの分量で作っています。
細かくやわらかくするには余熱の中でぐるぐるしっかりとかき混ぜること。
それだけ守っていれば細かくしっとりした卵そぼろができますよ~。

↓レシピはこちら

{E324BA4F-1A12-477D-B483-4B1718F18F77}  

やっと今日のお弁当になりました。
抜けるような青空、35度予想の木曜日
7月7日、七夕で小暑。
暑い…( ´Д`)y━・~~
今日の逢瀬は
ノースリーブか
シースルーがよさそうですよ♪


七夕の朝♪残業かもな〜のまんまるハート旦那くん弁当
(別に毎日会ってるからいいですが…)


2種の#まんまるおむすび
・大葉山椒ちりめん
・カリカリ梅+コールラビ甘酢漬け
沖縄ソーキ
ごぼうの醤油煮
ミニさつまいもハニーバター
夏野菜のオイルマリネ
アスパラガスの塩焼き
塩ゆで卵
ミニトマト


甥っ子のゆうちゃんの
幼稚園からもらってきた七夕飾りに
「まーちゃんも書いてね」
と短冊を渡され
「100万円ください+けんこう‼︎」
と書いてしまったのは私です。
字が読めるゆうちゃんに
「まーちゃん100円欲しいの?」
と聞かれ
(万がぬけとるやないかーい)
と心の中でツッコミを入れ
「健康が1番だよ〜」
と大人らしく涼しく答えました。
ちなみに娘は
「1000万円+健康」と書いてました。(笑)
10倍やないかいっ‼︎Σ【*д*】 ・


素敵な七夕になりますように♪
(今更ながら綺麗にまとめてみました)



{4DDECF6C-9C15-4A82-BB64-9EB331ED8F22}  

そうそう最後に。
今週は今年これだけの梅仕事をしました。
洗ってヘタをとって
冷凍しておいた完熟南高梅
今朝梅ジュースに仕込みました。
梅800g
氷砂糖750g
梅を1日以上冷凍してから漬けるので
私でも失敗なく早く出来上がります。
産直でおしえていただいた作り方です。
少し甘さをアレンジしてあります。


今年の梅仕事はこれだけ♪
でもやっぱり梅の匂いはいいなぁ


まとめての投稿。
読んでいただいてありがとうございました。
今日はさよなら、また明日。
明日も朝がきますように♪
さっき友達からLINEがきて
なんかあった?
ブログの〆のコトバが
「明日も朝がきますように」
ってなってるよ〜
きゃーーー
「素敵な」がぬけてるわ〜
全然意味が違うわ〜
ホントに粗忽者で失礼しました。


明日も素敵な朝がきますように♪
おやすみなさい(*^^*)




お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓








Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram