今週のごはん地図*忘れていた金曜日の旦那くん弁当&野菜たっぷりドライカレーレシピ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{F9153A46-5FBC-41CC-AF4A-59EBE75AACC1}

6月11日土曜日の夜です。
綺麗な青空の1日でしたね。
こんばんは~^ ^


お弁当なしdayなのに
すっきり4時に目が覚めました。
娘が作った酵素シロップを飲みながら
今日から出張の旦那くんに
朝何を食べていってもらおうかと
ボーっと考えていたら日が射してきて
今日も暑そうだなぁと思ったら
玉ねぎ、人参、茄子、トマト
に手が伸びました^ ^
豚ひき肉もあるしね。
リコピンたっぷり夏野菜ドライカレーに決定‼︎
ルーを使わないこのカレーは
朝食べてももたれないんです。
妹がくれたお手製ヨーグルトスコーンも
添えようかな~♪
煮込んでいる間に
着ていくシャツのアイロンがけ。
あとは起きてくるのを待つばかり。
今6時になりました。


今週の我が家のごはん地図です。

★ズッキーニのジョンとトム*月曜日旦那くん弁当
★笹巻き中華おこわメインの姫竹添え旦那くん弁当
★柴漬けバターチャーハンで*同じ空の下の旦那くん弁当と私のお弁当
★もち麦ごはんバンズde2種類ライスバーガーの旦那くん弁当
★豚のヒレ味噌漬け焼きの*週末旦那くん弁当


パン弁当をするつもりが
ライスバーガー弁当になってますね(笑)
ま、それはそれでいいかな。
今週も美味しいお付き合い
ありがとうございました^ ^
素敵な週末をお過ごしくださいね♪

テーマ:

野菜たっぷりの*ナスのドライカレー♪ルーはなし


野菜たっぷりドライカレーの作り方)


ルーを使わないこのカレーは、フレッシュな野菜たっぷりで作ります♪

トマトはぜひフレッシュトマトを使ってくださいね。

トマト缶を使ってしまうと味わいが変わります♪
ヘルシーで優しい味わいです。

(カレー粉の分量で辛さを調節してくださいね)

材料)
豚ひき肉 250g
玉ねぎ 2こ(250g)
にんじん 1本
ナス 3本
トマト 2こ(400g)
にんにく、生姜 各ひとかけをみじんぎり

カレー粉 大さじ3~4
小麦粉 大さじ1
顆粒ブイヨン 小さじ2強

トマトケチャップ 大さじ1 1/2
塩 小さじ1 1/2
砂糖 大さじ 1/2
コショウ、パセリ

photo:01



作り方)
鍋に油を入れて、にんにく、生姜のみじん切りを入れて
香りがでるまでいためる。
→玉ねぎ、にんじんの細かい角切りを入れてしんなりするまで炒め
さらにひき肉をくわえてポロポロになるまで炒める。
→カレー粉、小麦粉をふり入れよくまぜる。

photo:02

→トマト、ナス、水カップ1と顆粒コンソメをくわえて
時々まぜながら中火で20~30分煮る
photo:03


→煮汁が少なくなったら
ケチャップ・塩・砂糖・コショウで味を整えて
さらに煮詰めます→お好みのゆるさになったら
できあがり~♪



{A1D5518A-AAC8-4A4D-BCE8-3A8C3B77733B}

金曜日の朝のことです。
ブログをアップするのを忘れていたので
その時のお話しを少し。
朝旦那くんを送る時に
交差点を左折しようとしたら
中学生の男の子がいたので車を停めると
お先にどうぞと笑顔で手を出されました。
いやいや、歩行者優先だから
どうぞどうぞと笑顔で手をだすと
深々と頭を下げて
足早に横断歩道を渡りました。
可愛かったなぁ~
あんな中学生もいるんだね~と
ほんわか気分で
話しながら駅に着きました。
なんかいいことありそうな
スタートでした♪


金曜日の旦那くん弁当です↓

豚のヒレ味噌漬け焼きの*週末旦那くん弁当


豚ヒレ信州味噌漬け焼き
スティックセニョール巻のだし巻き卵
さつまいものハニーバター
紫玉ねぎのマリネ
もち麦黒米枝豆ごはん
レンチン飾り人参
杏蜜南高梅
柴漬け


今週もごはん地図でおつかれさま^^
来週も楽しくお弁当が作れますように♪
今日はさよなら、また明日^^


お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓








Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram