ガイガパオで同じ空の下の*タイ風家族弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{44B48E72-ECA8-46FF-9995-74FA33744AE4}

こんにちは^ ^
朝から若干暑い予感でした。
昨日の愛知は33度だったそうです。
くどいようですが
5月ですよーーーーっ‼︎


今朝は旦那くんが
出張のため遅出。
今駅に送り帰りました。
暑くなってきたので
タイ料理のお弁当にしました。
「ガイガパオ」です♪


鶏ひき肉をナンプラー風味で
バジルを加えて炒めたものがのる
タイののっけ飯。
私も今日は仕事日なので
3人分作りました。


ガイガパオで同じ空の下の*タイ風家族弁当


ガイガパオの目玉焼きのせ
カラフルハニートマトマリネ
ブロッコリー
ラディッシュ浅い甘酢漬け
ごぼうと人参のきんぴら


ガイガパオの作り方)

お弁当3人分つくってもまだ余るくらいの量です。

材料)
鶏ひき肉  300g
ニンニク  一かけ
唐辛子   1本
バジル    15枚くらい
ピーマン・パプリカ    3個
(小さめにカットしておく)

目玉焼き  人数分
ごはん   人数分
ブロッコリーまたはキュウリ

調味料) 
オイスターソース 大さじ1.5
ナンプラー     大さじ1
きび砂糖      小さじ1
醤油         大さじ2/3

サラダ油でニンニクと唐辛子を
炒めて香りを出す。
肉を炒めて色が変わったら
調味料を加えて少し炒め、
さらにパプリカを加えて炒める。
仕上げにバジルを加えて
さっと炒めたら冷ます。
ご飯が冷めたらその上に
↑の鶏のバジル炒めをのせ
別に作って置いた目玉焼きをのせたら
できあがり。
彩りでブロッコリーやキュウリを添える。
(普通にうちで食べる時には
あつあつのごはんに
あつあつバジル炒めをのせて
目玉焼きをのせてくださいね^ ^)



{1890FF3C-4F66-4C2B-BC4D-4235A09405A0}


もうすぐお昼ご飯♪
同じ空の下で
一緒のお弁当を食べている。
そう思うとまた
午後も頑張れる気がするね。
今日もよい日になりますように^ ^


お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓







Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram