青空水曜日*ハニーカラフルトマトマリネの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{41B219FB-D0DE-4F8B-8F36-8A7508C5E572}

おはようございます^ ^
ついつい笑顔になりそうな青空ですね。
旦那くんを駅に送った帰り道
少し遠回りして
違う景色を 見て帰りました
そんな気持ちになる朝です。


青空水曜日*ハニーカラフルトマトマリネの旦那くん弁当


トマトベースイタリアンコロッケ
ハチミツ入りくるんと巻いただし巻き卵
カラフルハニートマト
紫キャベツ
マカロニサラダ
スティックセニョール塩茹で
(茎はだし巻き卵に)
ラディッシュ浅い甘酢漬け


インスタの
りえちゃん (@rie.shi )の
お弁当で出会ってから
一目惚れした漬けるカラフルトマト。
りえちゃんは出汁漬けでしたが、
私はリンゴ酢とハチミツと
オリーブオイル漬けて
ハニーカラフルトマトマリネにしました。
美味しい~♪
夏の定番になりそうです。
次回は出汁漬けもしてみるね。

{AE99B1FD-1B90-474B-A3BE-FB5841686BD7}

トマトのマリネはいろんな作り方があります。

オイルはオリーブオイルでも太白ゴマ油でも

えごま油でもよいかと思います。

酢は米酢でも穀物酢でも

バルサミコ酢でもいろんなフルーツ酢でも

お好みのものでいけます。

自分の配合を作りながら

決めていくといいかな~と思いますよ♪

作り方は↓の通りです。




カラフルハニートマトマリネ作り方)

トマトを綺麗に洗いヘタをとります。
ヘタと反対側に爪楊枝でぷすっと穴をあけます。
沸騰したお湯にさっとぐぐらせてすぐにとりだし
氷水につけて湯むきします。

キッチンペーパーにとって水気を拭き取ります。
トマト10~15個くらいに対して
オリーブオイル大さじ1.5 
ハチミツ大さじ1
りんご酢大さじ1.5
を混ぜた物に漬け込みます。
半日~1日漬けたらいただけます。

{122C422C-FD36-4DE3-849E-83FC5378B9E0}


青空水曜日
今日も良い日になりますように^^

お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓







Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram