さよなら桜*新緑のはじまりのごはん地図*春色鶏そぼろ4色丼のまとめレシピ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{CE46B819-90FE-46CD-B499-49ED3B205278:01}

おはようございます^ ^
週末土曜日の朝ですね
まだみんな寝ています
4月はいろいろ疲れるみたいですね
主人は午後から休日出勤
娘は遅め時間からの出勤…
もうしばらく静かにしておこう(笑)


今週のわが家のごはん地図です
桜が散り始めて
何となくお弁当も新緑色に
バトンタッチかな~
桜パウダーと桜あんがあるので
週末にさよなら桜の
クッキーと桜あんぱんを
作ろうと思っている私です

{BA52DC87-086D-43C6-9BC4-FB9DCDD68529:01}


今週のお弁当で旦那くんのお気に入りは

1番右下金曜日の

ベジップスキャロットコロッケサンド弁♪

私も作ってて楽しかったなぁ^^

春人参をつかったパンはしっとりしておいしいです

(ちなみに2番目は1番大きくうつっている

枝豆とごま塩のまんまりおむすび弁当です)



{612D722C-9D2B-4D20-A4A7-BD5F794E9FA2:01}

「母+私・・・そのうち+娘のレシピ
*春の4色鶏そぼろ丼弁当」↑
の詳しい作り方と詰め方が知りたいと
コメントをいただきましたので
ここでまとめて載せておきますね^^



これは簡単にごはんをつめて具材をのせただけ♪
レンコンきんぴらだけとゆでたブロッコリーを添えて
市販の紫蘇生姜でアクセントにしています
{DA80949C-A327-4F8F-B7ED-E6C0458666F4:01}


一緒につめるおかずを変えるとこんな感じにもなります

{AB85645C-DB2C-40C5-81AF-88D079766648:01}


これは楕円わっぱに詰めた鶏そぼろ弁当♪
おかずもまた違うものです
飾り花人参とごぼう煮を
一緒に薄味の白だしで煮て飾ってみました
{E4E1D9B8-7D6D-41BE-BEF2-6024514AD1F4:01}


まるわっぱにつめるとまた雰囲気が変わりますね♪
{6BE172FF-6DA8-4336-888A-A5344C058AB8:01}

具材は4つなので

ひとつひとつ作りますが

作っておけば温かいごはんにのせて

晩ごはんにもなりますし常備菜にも♪

作り方も簡単なのでオススメです


{E8F06F33-E68E-46D9-BA04-0F9810CCFD75:01}

★鶏そぼろの作り方

材料)
とりの挽肉  500g
しょうがすりおろし  小さじ2
砂糖・みりん・酒   各大さじ2
しょうゆ      大さじ3と1/2
梅肉(つぶして、ペーストに)  小さじ2


作り方)
鍋に挽肉と調味料を全て入れて、よくまぜてから火をつけて炒り煮します
肉に火が通り、水気がほとんどなくなったら、できあがり♪
(火をつけてから調味料を加えると大粒のそぼろになるので、よく混ぜてから火をつけます)

*梅肉をいれるとそぼろがいたみやすくならないです(梅肉の味はしないですよ) 毎回500gでつくり余った分は小分けにして冷凍してお弁当にまた使います(2週間くらいで使い切ります)

★人参のカレー炒め

人参2本を千切りにして、大さじ1弱の油でいため、みりん大さじ1を加えいため、しょうゆを小さじ1程度と酢を小さじ1、鶏ガラスープの顆粒を小さじ1、カレー粉を小さじ1で味付けします^^
このカレー炒めが入ることがツボなんです♪
ぜひぜひカレー炒めで作ってみてくださいね^^



★絹さやの塩ゆで

あらかじめ下処理して洗って千切りにした絹さやを、沸騰して塩小さじ1をいれたお湯にいれてかきまぜ、5秒たったらすぐざるにあげて、流水にあて色止めして、水を切ります(歯ごたえのあるおいしい絹さやの塩ゆでができます)・・・これは小料理屋さんをやっていた年配のお友達に教えてもらったおいしいゆで方です♪


★そぼろ卵
{F1FB3F26-909F-4BFE-B8F8-6F1137E8CF5B:01}

卵4個にみりん大さじ1、砂糖小さじ2、塩ひとつまみをよく溶いて、小鍋(縁が高い小鍋であることもおいしい卵そぼろをつくるポイントです)に油をひいて拭き取った中に全部いれて、よくかきまぜながら加熱します
まだ半熟手前くらの火通りで火をとめて(ここがおいしさのポイントです)、あとはコンロからはなして予熱でよくかきまぜながらぐるぐるします^^(加熱したままそぼろにすると固いポソポソのそぼろになります)


鶏そぼろ丼をいろいろまとめてみました
優しい味わいのうちの定番レシピです
ぜひお試し下さいね♪




今週末は仕事がはいっている残念休日
私はDVDを借りて
1人週末準備万端(笑)
ゆったりしたり
PCの仕事をしながら
過ごしまーす^ ^
皆さま素敵な週末を
お過ごしくださいね♪



お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^

私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓







Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram