父に付き添う母の朝ごはん弁当*鶏ボールレシピふたたび | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



{CA619366-3649-4166-BB4A-F72060B7884A:01}

おはようございます^ ^
年末日曜日の朝ですね


今日は父に付き添っている
母の朝ごはん弁当です
今日は弟夫婦が
付き添ってくれるので
母は1日うちに帰れます
手作りの味を
小さな箱にいれて
持ち運べるなんて
行楽の時も
仕事の時も
付き添いの時も
塾弁でも
介護弁当でも
やっぱりお弁当は
いいなと思います


{25206B1B-D956-4747-A0AD-313A1C4106BA:01}


母の付き添い朝ごはん弁当


黒豆紫蘇ゴマごはん
鶏団子の照り焼き串
出し巻き卵
スイスチャードの胡麻和え
レンコンきんぴら
紫たまねぎのマリネ
きゅうりのしましま漬け
さとうさや+ミニトマト

しましまキュウリのレシピはこちら↓


{D74108EB-193E-4933-BD25-62662CB300BD:01}


いつもつくって冷凍してある
先日も載せた鶏ボールで
今日のお弁当串にしました


鶏ボールレシピ)
約大きめ15個分


鶏ひき肉   300g
卵        1個
塩        小さじ1/3
醤油      大さじ1
生姜チューブ  3cm
わさびチューブ 2cm
かたくり粉    小さじ4
ごま油      大さじ1/2

作り方)
材料を全て袋にいれて
しっかり粘りがでるまでもみもみする
スプーン2本で丸くしながら
沸騰したお湯に入れていく
4~5分しっかりと湯がいて
火を通したらできあがり


★この鶏ボールは作って冷ましたら
ジップロック等にいれて冷凍すれば
2~3週間は保存できます
(防腐防止にわさびが入っていますが、
わさびの味はせず、辛みもないです)


冷凍鶏ボールをレンジでチンして
照り焼きにしました
お鍋ならそのまま入れてOKです
便利なのでよかったらぜひです(*^_^*)


実家は少し遠いですが
入院している病院はうちから近いので
こういう対応ができてよかったです
食べてもらって今帰ってきました
同じおかずでうちの朝ごはんです
年賀状がまったくできてません・・・
今日しますか・・・
年賀状を♪ください~♪
嵐もいってるしね・・・
今年は元旦に届かないかも知れないです
ごめんね~^^


今日も良い日になりますように(*^_^*)


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓




Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako