カメの母を助ける*娘と私の合作♪旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{CA5AFA21-F853-4E9F-A783-974EA0C9C1D6:01}


おはようございます^ ^
まだ少しのろまなカメです
可動範囲がまだかなり狭いです(笑)


昨日もだけど
いつも出勤に間に合うように
ゆっくり起きる娘が
5時起きで一緒にお弁当づくりです
今日は家族3人分
楕円わっぱが旦那くん
シーガルが娘
私の分はまるわっぱ♪


素晴らしいアシスタントがいてくれて
やっとお弁当が作れます(*^_^*)
「お父さん、お母さんの弁当で元気でる人だからね~、ないと泣くかも~」
なんて(笑)
娘と妻の合作弁当で
今日も元気で
いってらっしゃい(*^_^*)
娘よ^ ^毎日ありがとうね

{5A815811-F3F6-496E-A4DC-8BA69E224412:01}

カメの母を助ける*娘と私の旦那くん弁当

豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ
里芋の竜田揚げ
酢じょうゆ卵
摘み菜の胡麻和え
ミニトマト

{1A4EB884-1C71-4E82-BF7E-B47719D8CFB1:01}

里芋の竜田揚げ

普通に里芋の煮物をつくります

冷めて味がしみたら、水気をふいて片栗粉をまぶして180度の揚げ油で表面がカラッとするまで揚げるだけ(フライパンに1cmくらいの油を引いて、揚げ焼きをしてもできますよ~)


うちの里芋の煮っころがし

(里芋8個くらい=1袋に対して)

*食べやすい大きさに切って塩水でさらっと洗ってぬめりをとり、5分下ゆでしておく

小鍋に下ゆでした里芋をいれ、だし汁をひたひたにはる→酒大さじ1+みりん大さじ0.5+醤油大さじ1.5+砂糖小さじ1で煮てそのまま冷ます


竜田揚げにすると、里芋の煮っころがしの3倍の勢いで売れていきます^^

抹茶塩や山椒塩、ゆず七味などを少し添えてもまたおいしいです

お客様にお出ししてもいつも喜ばれていますよ~^ ^



{C6F1E461-341F-4417-B0B8-06AB951558BE:01}

今日の明け方の東の空です
おひさまが顔を出す少しだけ前♪
1日頑張った後に見る夕焼けも好きだけど
これから頑張ろうの朝焼けも好きです

今日も良い日でありますように~(*^_^*)


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 



Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram

ランキング参加中♪