メインに焦った*水曜日のエビチリ旦那くん弁当*芋仕事♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{90DD4A04-01C7-4A22-97A4-BF8791065F53:01}

おはようございます^ ^
冷凍庫にむきエビしかない‼︎
ソーセージも肉も何もない‼︎
朝から流水解凍
エビチリ作りました(笑)


ケチャップと豆板醤さえあれば
できるエビチリに感謝です♪
お弁当だからニンニクはなしで
生姜をたっぷり効かせました


メインに焦った水曜日の旦那くん弁当


即興エビチリ
さつまいも角切りバター風味
うちの大根切り干し煮
ほうれん草とコーンのバター醤油
酢じょうゆたまごスライス
直七
ミニトマト


ほうれん草とコーンのバター醤油は、調理実習の味♪ 時々作りたくなります
今もこのメニューあるのかな?



{AE2E1E6B-6CD3-45E9-80E5-763FD8539CF2:01}

これは毎年する栗仕事とならぶ芋仕事♪


ペコリの頃に毎日飽きずにお話ししていた

ゆーママさんことゆーちゃんに教えてもらったやり方で

とっても便利で使いやすく

これさえしておけば

さつまいものお料理やお菓子やパンが

すぐにできちゃう優れもの

私のお気に入りの方法です

しっかりとゆでたりすることで

さつまいものうまみがでて

お菓子やパンにした時の美味しさが違うんです



ゆーちゃんからOKをもらっているので

やり方を少し載せますね


材料)

さつまいも          大4本(約1kg)

砂糖(私はきび砂糖)   大さじ4

塩               小さじ1/2


さつまいもは角切り(皮は剥く)にしてざるにいれてさっと水洗い

大鍋に材料全てとたっぷりかぶるくらいの水をいれて強火にかける

沸騰したら弱火で焼く10分煮る(あくはとる)

そこからまずは半量のさつまいも角切りをざるにとる


(さつまいもバター風味甘煮用)

とったものを水切りしたらボールにとって

砂糖大さじ1

バター大さじ2

を加えてゴムべらで下からすくいあげるように

優しく混ぜる

これで甘煮は完成


(さつまいもあん)

のこった鍋に残る材料でさつまいもあんを作ります

さらにそのまま5分煮る

ゆで汁を大さじ1とっておき

さつまいもをざるにあけて汁を切り

鍋に戻してマッシャーでつぶします

ゆで汁、砂糖大さじ1を加えて弱火にかけて

木しゃもじで底からまわして練り上げる

(2~3分)


両方とも熱いうちにラップにぴっちりとつめて

冷めたら冷凍庫にいれます

(必ずしっかり雑菌を予防するために

熱いうちにラップするのがポイントです)


実家の畑で毎年さつまいもが大量に収穫されるので

この芋仕事を何回かします

この角切りさつまいもを使ったゆーちゃんの

さつまいもケーキが毎年うちでは大好評です

角切りバター煮はそのままお弁当に入れても美味しいです

(今日のお弁当に入ってます)



砂糖をきび砂糖にしたり

うちの味にアレンジしていますが

毎日お料理やお菓子、パンの投稿で

楽しい時間をすごした

大切な友達のレシピが

うちの定番レシピになって

秋になるとその友達を浮かべながら

毎年するこの芋仕事が大好きな私です



ゆーちゃんは1冊目の本を出版して活躍中♪

これからも素敵な料理のレシピを

どんどん発信してくれるといいな~と

応援しています
今年もさつまいものケーキを作るね^^


{5ADFD721-7C76-45CF-B6F9-BF9A7B41DDAE:01}

あ、うちの冷凍庫が空っぽ…
今日生協がきます(笑)

今日も良い日でありますように^^

★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪