水曜日*鶏の酢照り焼きの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{F19018F7-54D9-4515-8AE0-1F18C4772C20:01}

おはようございます^^

なんだか毎日はっきりしない蒸し暑い日がつづきますね

今日はさっぱりと、照り焼きのたれに酢を加えて

鶏の酢照り焼き弁当にしてみました


うちの照り焼きのたれ


しょうゆ3 : みりん2 : 酒1 : 砂糖1

の割合で混ぜます

これを火にかけて1分くらい弱火で煮たら常温で保存できます

このたれに酢を加えたたれで鶏の酢照り焼きを作りました

きょうは鶏のもも肉500gに対してたれ大さじ5+酢大さじ1でした

たくさん作って朝ご飯にもしましたよ^^

さっぱりして美味しかったです


{407BAA83-692E-48BF-8D1F-5E0B08003239:01}


鶏の酢照り焼きの旦那くん弁当


・鶏の酢照り焼き
・うちのきんぴらごぼう
・じゃがいものガーリックソルトソテー
・じゃこピーマン
・小松菜のゴマ和え
・ミニトマト




忙しい時はレンチンすることもあるじゃがいもですが
じゃがいもを本当においしく食べたいと思ったら
皮付きのままかぶるくらいの水に入れて沸騰したらごく弱火にして
50分くらいかけてコトコト煮ます




ゆでたてをキッチンペーパーでくるみながら皮をむいて
バターとしょうゆをかけてじゃがバタなんかにしたら
もう幸せすぎるほど美味しいです
塩バターもいけますよ^^




あついうちにマッシュして冷凍保存しても便利です
(そのままのばしてスープにしたり、ポテトサラダに使ったりです)
ほどんどは、まるごとのままで皮をむいて冷ましてから
タッパーにいれて冷蔵庫で保存しています
(水気を拭き取ってタッパーにいれれば、3~4日は保存できます)
すぐにカットして炒め物にできたり、味噌汁にいれたり便利です
今朝のお弁当はそのじゃがいもをカットして、バターで軽くいためて
ガーリックパウダーと塩で味付けしました


{87073729-57AD-4167-BDBE-4284B8E6A48F:01}


働いていた頃からの私の愛読書です

谷川俊太郎氏がネットで「いきる」というテーマの詩を公募して

いろんな人が書き込んで

あつまった詩をセレクトして作った詩集です

たまにパラパラと開いてみます


今日の目にとまった「生きる」ことの詩をひとつ

かもめさんの詩です



その意味を

探し続けること


見つけたかも

と思っても

また分からなくなって

手に入ったかも

と思っても

また見失って

それでも

ずっと

歩き続けること

探し続けること




今日も良い日でありますように~

★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪