PAIN DE CITRON * ありがとうね♪レモンケーキの会 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


{89105035-67B5-4910-8521-059A5F13FED0:01}

おはようございます^^
レモンケーキの会にたくさんの投稿をありがとうございました

ボンちゃんに「今年の夏はレモンケーキをたくさん焼きたいけどいろんなレシピあつまるかな~?」

と相談して、mickyちゃんのレモンケーキに感動したことからはじまったレモンケーキの会♪

みなさんの素敵なケーキのレシピにうっとりしたり、感動したりの日々でした

ボンちゃんと相談して、そろそろ第3弾をまとめてとりあえずの終わりにしようかという話になりました^^


{943446EF-A0F2-4EE1-9B0B-D70B620A45C6:01}


最後にレモンケーキをもう一品焼こうと思いましたが、みなさんの素敵なレモンケーキでもう満足♪

浮んだのがパンだったので、レモンパン(pain de citron)をアップしてありがとうの投稿にしたいと思います

レモンの皮の細い千切りとくるみ、スライスアーモンド、レモンミンス、レーズンを入れ込んだしっとりした夏のパンを焼きあがりました



{6A9524D6-13D9-4551-9642-8AC974A0C9E1:01}


pain de citron


材料)14個分

強力粉     280g

薄力粉     120g

イースト      6g

きび砂糖    40g

塩         8g

無塩バター    60g

全卵        48g

水         200g


★スライスアーモンド   20g

★ローストくるみ      60g

★レーズン         40g

★レモンミンス       20g

★レモンの皮      約1個分(約10g)

(うすく皮をむいて細切りにしたもの=必須です♪)


*レモンミンスがないときはレーズンを20g増やして代用する

*レーズンはぬるま湯で洗い水気を拭いておく



作り方)


こねる(こねあげ5分くらい前に★をいれて混ぜ込む)→一時発酵 40~50分→ガス抜き・分割(約60gくらい)・丸め→ベンチタイム15分→成形(マヨネーズパンの成型=写メ参照→仕上げ発酵30~40分→蒸気焼成200度余熱170度で15分(ココットに水を100cc入れて一緒に焼く

クープはいれてもいいが入れないほうがレモンらしい感じがするかな~と思いました


{62ADDDDD-235C-44B1-895F-8483ABBA7896:01}

一次発酵がおわったところ



{FA1A1E73-802B-41E6-8C10-76839BC3EAE5:01}
台にだしてガス抜きしました


{1857AEAC-794A-442D-8B4A-5DEE4BAF5EF6:01}
分割して丸めました


{54660DF5-E53E-4D6F-A9FE-C39176BE105D:01}

めん棒で楕円形に軽くのばしてから両側から折り合います

フィリングはなるべく中に織り込んだほうが焦げないです♪



{6091D5B4-254F-4649-BEB3-8F6DF76617B7:01}

端からしっかりととめていき、レモンのようにぷっくりさせて裏返し、両端をしっかりとつまみます



{6B37BE16-4C2B-4A4A-B652-FDD3BF4B6286:01}

仕上げ発酵が終わった所~

蒸気焼成をするので、同じ天板に耐熱製のココットなどに水を100ccくらいのせて一緒に焼成します



*仕上げ  焼成後熱いうちに溶かしバター(分量外)をぬって、冷めたら粉砂糖でお化粧する


あっさりしたほうがお好きなら、溶かしバターはぬらなくてもOKです

粉糖だけは仕上げにかけてね^^(暑いのでなかない粉糖を使用しています)

{41CCB2DA-E961-43C0-B29F-2467ED6B088F:01}


ナッツの食感とレモンの香りが混じり合う、夏らしいパンになりました

しっとりとして美味しかったです♪


★何回が焼いてみましたが、卵をなしにしても美味しく焼けることがわかりました(卵が配合されているほうがふんわりしますが、バターが多いので、なしでもしっとりとしてやわらかく美味しかったです^^)その時は水を20g足してくださいね♪   卵アレルギーのある方はよかったら、なしの配合でぜひ焼いてみてくださいね

 


レモンケーキの第3弾まとめを今週に予定しています^^

これで私のまとめ投稿は終わりにしようと思います

私の覚え書きのためでもあるまとめですが、試作段階のブロ友さんもいらっしゃいます

今、お約束しているブロ友さんの完成レシピは、間に合わなければ、またその時にブログで紹介させていただきますね~




週初め月曜日ですね♪

今日のお弁当は、昨日買い物するのを忘れて、青物がすくなく大葉もレタスの仕切りもなく(笑)肉がなく・・・チャーハン弁当になりました

ピクルスをつけておいてよかった~

{3A2FCDDA-72DD-48D8-BA23-0B2D41344861:01}

破竹のバターしょうゆ炒め、モロッコインゲンのゴマ和えもいれてます
ピクルスは、今回はキュウリ、人参、あやめカブ、赤いパプリカでした~

今日も良い日でありますように~


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪