週末の旦那くん弁当*食のお裾分けとレシピ♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{A620B1B4-7A00-46E8-B397-CB89F5ADB495:01}

おはようございます^^
今日は写真撮るのを忘れませんでした(笑)
まるわっぱの旦那くん弁当です

今週ラストの旦那くん弁当

・鶏の塩マヨ唐揚げ
・大葉のちくわぐるぐる
・破竹のバターしょうゆ炒め
・金時豆
・アサリの佃煮
・塩卵
・ミニトマト

鶏の塩マヨ唐揚げは、鶏胸肉をそぎ切りにして★マヨネーズ、酒、塩、砂糖、ニンニクすりおろし、生姜すりおろし、ブラックペッパー★、で30分以上漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げるという唐揚げ^^
妹に教えてもらってから結構リピしています
分量はお好み~
片栗粉をまぶしてから5分くらいは待ってからあげたほうが良い感じにあがることが最近わかりました^^


{783B244A-7D67-43EB-9B02-D072D8C026C5:01}

昨日は、あちこちで食に対するお裾分けをいただいた日でした

実家にドライブする途中に、母の実家があって私にとっておじちゃんおばちゃんといとこ夫婦がスーパーをやっています

前をとおりかかったらおばちゃんの姿がみえたので車をとめて手を振ったら

「まこちゃん^^ 入っていきなさいよ~」

と言われオロナミンCをもらい、紫タマネギが収穫できたから甘酢につけてサラダにのせたり料理につかったりするといいよ~と綺麗な紫タマネギをいただきました

それがこれになりました


{B2970D9D-7353-450C-9123-42D20C89BE4E:01}

昨日の夕飯にほうれん草のサラダにこのタマネギの酢漬けをのせてローストクルミをちらして、ドレッシングを軽くかけていただきました^^ すごーくおいしかったです
おばちゃん、やっぱり素敵な桃色に染まりましたよ~
ありがとうね^^




昨日のお昼は母のお昼ご飯のお裾分けをいただきました
父のために少し小さめに刻んだ野菜でつくった肉じゃがと小さい頃から食べ続けてきた近所のお豆腐屋さんのお豆腐の冷や奴、しそごはん・・・
懐かしい母の味付けそのものでした
「野菜が小さく切ってあるからごめんね~」
と母は言いましたが、そんなことは全然気にならず、自分が小さい子供になった気持ちで久しぶりの母の味をいただきました
母の味は天下一品・・・身体にしみる味でした
私も母の肉じゃがをマネして作ってみようと思いました




うちに帰ると宅配ボックスに近くに住む義母が破竹を下処理してくれたものが米のとぎ汁につかってタッパーにはいっていました
まだ暖かいタッパーをカウンターにおいて、お礼の電話をすると
「破竹は穂先はそのままで刺身でたべるとおいしいよ~」
と言ってくださって夕飯にそうしていただきました
今朝の旦那くん弁当にはその下の部分をカットしてバターで炒めてだししょうゆで味をつけたものをいれました





自分のまわりにいてくれる人達からのいろんな食べ物のお裾分けで、心が潤ったうれしい日でした
食べ物のお裾分けって、作り方と一緒に伝わってくるんだね~







{2B3C25C9-2DF6-4481-A091-7E8A996B7BB2:01}


料理ブログをやっていると、レシピレシピとそれを作ることばかりにやっきになっている時期があるような気がします

それはそれで、楽しいことだし、素敵なことだと思いますが、そればかりではいけないな~と思う最近です



いろんなブログのスタイルがありますが、レシピは競争ではないと思うし、もっとあたたかいものだと思います^^ ましてやランキングで位置づけられるものが全てではないと思います


尊敬するブロ友でもあり料理人の夏カフェさんと前に話したことがあります

レシピはベースであり、それが全てでも完成品でもないと・・・

人がおいしいものを作るための、それを大切な人と囲んでたのしく美味しくいただくための、ただの基本でしかないと・・・

それをそれぞれの人がアレンジして自分の味を見つけ出していくためにあるんじゃないかと・・・


そんな言葉が最近やっと、自分にしみてきたような気がするのです

夏カフェさんのブログは食に対するおもしろさでいっぱいです

彼はあえて細かいレシピをあまりアップしないです

読む人みんなに、いろんな味を想像してもらいたいからじゃないかな~と私は思っています




一つの料理には似たようなレシピがたくさんあります

それでいいんじゃないかと思います

自分の好みの味を作るために微調整して自分の家のレシピをつくっていく

家族が笑う

食卓がにぎわう

楽しくなる

それが食の醍醐味だと思います

美味しい食事は人を笑顔にするもんね^^

家の食事を預かる人はみんな料理研究家だと思います



今日も旦那くんのお昼を思い、心をこめてお弁当をつめました

お昼に旦那くんが笑ってお弁当を食べてくれているといいな♪


今日も良い日でありますように~


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪