初夏の気温の月曜日*GW直前の旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{691C0DF2-AA77-4AFB-8339-AC10B413A01A:01}

おはようございます^^
今日は旦那くん、娘のダブル弁当です
昨日スーパーで黒毛和牛とオージービーフのパックを手に取り、3分も悩んだ私です(笑)
妹が作ってくれたお弁当に入っていた牛ごぼう煮がとてもおいしかったので、それををつくるため~
GW直前ということもあり、節約のためオージービーフに軍配があがりました^^
オージービーフの牛ごぼう(*^_^*) 美味しく出来ましたよ~

初夏のような月曜日の旦那くんと娘のダブル弁当

・オージービーフの牛ごぼう煮
・甘い卵焼き(葱IN)
・ほくほくかぼちゃ煮
・ミョウガのおかか和え
・ミニトマト

牛ごぼう煮はチューブの生姜でもできますが、味はやはり千切り生姜を加えた方が1ランク上の味わいになります^^ よかったらぜひ~

牛ごぼう煮

材料)
牛肉切り落とし  160g
ごぼう        3本
生姜         1片

★しょうゆ     大さじ1 1/2
★酒        大さじ1
★みりん     大さじ1
★砂糖      小さじ1
★水        100cc

*ごぼうは斜め切りにして酢水につけて水をきっておく


作り方)
鍋に油を大さじ1/2いれて生姜の千切りをいれて少し香りがでたら、牛肉を入れて色がかわるまで炒める→ごぼうを加えて油がなじむまで炒めたら、★の調味料をいれて水気がなくなるまで煮たらできあがり~

お好みで山椒や唐辛子を加えてもまたさらに美味しいです


{26C92FAE-0680-4A74-8415-D2482025A4B6:01}

週末は堀りたてのたけのこをいただいたので、たけのこの刺身をいただいたあと、残りをタケノコごはんにしました^^
旬の食材をつかったごはんは、ほっこりと美味しかったです

4合つくりましたが、といでざるにあげた米を炊飯器にいれて、そこに薄口醤油大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1をいれて分量のだし汁をいれて炊きあげたごはんに、タケノコ200gと油揚げ12枚を醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん小さじ1で煮て水気をなくした具を炊きあがりに加えてまぜたものです

こんな感じで飯切りにいれると、良い感じに水分がとんで美味しかったです
春のごはんですよね~



{F66B2E64-3568-45ED-ACA4-B9ED36B98A39:01}

日曜日の朝は公園にウォ-キングにいきました
新緑が爽やかで、気持ちよかったです

{A3E424BE-500C-4DEB-B090-AA653C65F570:01}

初夏のような色合いの花が一面に咲いていて、旦那くんが新調したiPhoneで写メしていました

先にiPhone6にしていた私に

「makoちゃんて、こんなサクサクな世界にいたんだ・・・」

と一言(笑)

ごめんよ、ごめんよ~

サクサクの世界にようこそ~


{EC264D9C-269E-4E6E-8A62-02C619FFD33E:01}


芝桜も一面に咲いて綺麗でした~


{AEAEFEF0-9886-43E2-A360-8A91B99DC299:01}

こんな青空の下を二人で歩ける休日が、とてもうれしい私でした^^

今日も良い日でありますように~

★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪