チーズクリームキャロットケーキ♪レシピ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{2D178C5E-9F69-4B1D-9835-2F7A871D7D4A:01}

こんにちは~^^

今日2回目、午後のおやつレシピアップです


昨日ご紹介したチーズクリームキャロットケーキ

うちの定番ケーキで一年中作りますが、春にんじんを使うとさらに色も綺麗に焼けますよ~


チーズクリームキャロットケーキ

材料)マフィン型 9こ分



薄力粉    190g

きび砂糖   100g

人参      中1本(100~120g)

バター     90g

卵       Lサイズ2個

BP       小さじ1

シナモン   小さじ2


ローストクルミ   25g(カットしておく)



ケーキ部分作り方)


人参はすりおろしておく

粉はベーキングパウダーとシナモンを合わせてふるっておく

卵白を泡立てて90gのうちの10gの砂糖をいれて固いメレンゲをつくる

バターをクリーム状にねり、砂糖を2~3回にわけてくわえ、白っぽくふわふわになるまで混ぜる

卵黄を1こずつくわえてその都度よくまぜる

すりおろしたにんじん、ローストクルミをまぜてから、粉類を3回に分けて切るように混ぜる(★)

★の生地にメレンゲ半分をいれてよく混ぜる

さらに残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないよういにさっくりと混ぜる

マフィンカップにいれて180度のオーブンで20分焼く

食べる直前に冷やしておいたチーズクリームを塗ってキャロットの飾りをのせていただく


*ケーキ部分の工程を動画でアップしました

良かったらクリックしてみてね~↓




チーズクリームレシピ)


クリームチーズ    85g

微粒グラニュー糖  35g

生クリーム      100g


*クリームチーズをレンジ500wで20秒チンして、そこにグラニュー糖をいれてよくまぜ、全立てした生クリームそこにいれてよくまぜたらできあがり~(冷蔵庫で冷やしておく)


いただく直前にクリームをトッピングするのがベストですが、プレゼントされる時はクリームやにんじんをトッピングして、野菜室に入れておかれるのがいいかと思います^ ^

{A4D89200-C2DD-48D1-AA35-6D99CE7C4E87:01}


昨日も書きましたが、トップのにんじんは、ナイフで生にんじんを削る感じで人参型にしてから、水小さじ1+砂糖小さじ1/2の砂糖水を振りかけてラップして、レンジ500wで1分30秒チンしてから、爪楊枝でトップに穴をあけてそこにパセリやセルフィーユをさしたらできあがりです♪



{144B3B88-DA1C-453B-8886-58252C9E3850:01}

うちの旦那くんと娘は昨日は仕事から帰ったのが、ほとんど同時の23時15分くらいでした
ブラウンソースのハンバーグをペロッと食べた後、このケーキも珈琲を入れて完食してました
二人とも何故痩せてるんだろう・・・
それだけ働いているんだね~きっと

{88D839B9-7D1B-49B3-8A84-B4BD8C29CF0E:01}

今日の午前中は、娘が昨日美味しい珈琲のブレンドを手に入れてきてくれたので、珈琲に合うパンが焼きたくて、北欧のケーゼクーヘンにオレオをアレンジしたパンを焼きました~
午後出勤の前に娘といただきました~
珈琲に合っておいしかったです^^
このレシピは明日またアップしますね~


午後も元気にお過ごしくださいね~(なんかこれってテレビ体操のコメントみたいだねw)
ではまた~♪

お手数ですが、最後にこのバナーをポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram









ランキング参加中♪