2014*Xmas Advent calendar*Dec.5*grandma's cake | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{8A494642-67A0-49F4-8F13-3892CD5B8689:01}

Grandma's pound cake(おばあちゃんのパウンドケーキ)


小麦粉    90g

BP       小さじ1/3 

きび砂糖    90g

卵        75g

バター      90g

クルミ      40g

フルーツミックス漬け  70g

バニラオイル   少々


子供の頃学校から帰ると、うちの台所にはアルミホイルに包まれたパウンドケーキが、ダイニングテーブルの上に並べられていました

家が見える角をまがると、なんとなく甘いにおいがただよって、お母さんがパウンドケーキを焼いたんだ・・・とわかったりしたものです


今のように綺麗なラッピングとかそんなものはないんだけど、アルミホイルに包まれたそのピカピカした長方形のケーキは、私にとって宝物のような存在でした

「明日まで待つと落ち着くからね」

といわれたものの待ちきれず

「切って、切って~」

お願いしていました


子供にはケーキの生地が落ちつくとか落ちつかないとか関係なくて、ただその綺麗なフルーツとクルミのつまった香ばしい甘いケーキを食べてみたい・・・ただそれだけでした


母はそのケーキを何十年と焼き続け、73歳の今も焼き続けています

いわゆる母の十八番

もう焼いた本数は誰にも、母にもわからないです

母のパウンドケーキのおいしさは格別で、私も母にはパウンドケーキではかなわないです(いやいや・・・カレーライスとか、おにぎりとか、煮物とか・・・かなわないものたくさんあるな~)

レシピも作り方もどんどん変わっていき、今のレシピは黒板に書いてあるレシピです^^

作り始めた頃のレシピはこちら・・・比べてみるとおもしろいです(*^_^*)


母の最初のパウンドケーキレシピ


薄力粉    100g

BP       小さじ1/2

バター     90g

白砂糖    80g

卵       100g

バニラオイル 少々

クルミ     40g

レーズン   60g

オレンジピール 10g 


今の作り方)

バターを室温にもどす→ボールにバターをいれて、砂糖、バニラオイルをいれてすり混ぜる→ハンドミキサーで高速で4.5分くらい白くふんわりするくらいまで泡立てクリーム状にする→室温にもどしておいた卵を3,4回に分けて入れる(1回につき2分くらい泡立てる)→ふるっておいた粉類を一度に加えゴムべらで底からすくいあげるようにボールをまわしながら、80回くらい混ぜる→型にいれて180度のオーブンで30分くらい焼く

(焼き上がりに砂糖10gを50gの水にとかしたシロップをうつ)


*1番大きく変わったところは、粉類をいれてからさっくりとまぜるのではなく、しっかりと80回くらい混ぜるようになったこと


最初のパウンドケーキレシピも、今のパウンドケーキレシピもどちらもおいしい配合です^^ 時々最初のレシピで焼いてみて~お願いしてみたくなることもあるのです




{DD14E01D-3E4E-42D8-932B-6B4815DEB252:01}

おはようございます^^

12月5日の朝です

Christmasまであと20日


年賀状のあて名書きのチェックをしました

新しく住所が加わった人、一年間あまり会わなかった人、たぶんもう会わないだろう人、会えなくなってしまった人・・・

一年の終わりの時期に人間関係も見直すような気がして、なんだかセンチメンタルになってしまう時間でもありました

でもでも、仲良くなって、住所を交換した人達ばかりです

会わなくても話さなくても、好きであることには変わりなく・・・

いつもその人達が幸せであればいいな~と思ったりしました


一年に一度のおつきあいでも全部だしてみようかな~と、新しく加わった人と会えなくなってしまった人以外は、そのままにした宛名書きチェックでした


{CCCEE005-3358-46EF-ACD0-AAE4D4DF7B0C:01}


全国的にまたまた寒い朝ですね^^

日本列島の半分で雪と晴れとわかれているような天気みたいです

温かくして、風邪などひかれませんように

今日も良い日でありますように~



レシピブログに参加しています^^


お手数ですが、最後このバナーをポチッとお願いします

   ↓ ↓ ↓



  励みになります

 ありがとうございます 

 Thank you^ ^


Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako


Instagram