抹茶ホワイトチョコマフィン*お気に入りのおやつ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



{147BB75D-D831-4337-AA5F-EDA28534B3F6:01}

おはようございます^^


久しぶりに抹茶のホワイトチョコマフィンを焼いてみました

これはひとつの生地で

焼成時間と型を変えれば

マフィンでもパウンドケーキでも

いける生地です


計量がすめば型に入れるまで

5分くらいの簡単さです


ヨーグルト効果でふわふわで口どけもいいですよ~

(ヨーグルトの味はしないです)


材料) マフィンなら8~9個     パウンドケーキなら1本+マフィン約2個


卵       2個

砂糖      90g

サラダ油   75g

ヨーグルト  60g

牛乳     40g

薄力粉   130g

抹茶     10g

BP      小さじ1


ホワイトチョコ   1枚

(ガーナ使用→1cm弱にカット)


トッピング→アーモンドスライス

      →粉砂糖


{DCBBBC26-C24D-456A-8456-8E5EC1B1ED1F:01}

作り方)

*粉・抹茶・BP(ベーキングパウダー)はあわせてふるう

ホィッパーでぐるぐるしてもふるうかわりになりますよ^^

{9C9FDE79-7654-4ED7-AB49-CFA3A944551B:01}


卵と砂糖をすり混ぜて

直火の弱火にかけながら

ホイッパーで20~30秒混ぜる

(ボールは耐熱のものかステンレスで)

*卵は砂糖と合わせてあれば、煮えにくいです→直火に少し当てることでふわっと泡立ちます♪

{F60663EA-8663-45DE-A191-947ED8F3AE66:01}


材料を上から順にホイッパーで混ぜ合わせる

最後に粉類をいれてゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる
{01272A75-9DE2-4772-AB0E-BEC3F7DC38DC:01}


型に生地を入れて

ホワイトチョコを均等にいれて

スライスアーモンドをのせる

{AF0877EA-EAA8-450A-B48D-97B64015B590:01}


170度で18分焼いたらできあがり~

冷めたら粉砂糖でお化粧します

*パウンドケーキを焼くときは170度で40分焼きます

(焼き初めて、6~7分たったらナイフで真ん中に切れ目をいれます)

{31D6F3E5-A723-44E3-A625-09288FF8DEC9:01}

バターも入らないので、バター品薄の現状にもぴったりかも~♪

美味しそうに焼けました(*^_^*)

{A8741723-7862-434E-B01D-9A1556F61FBF:01}


昨日は仕事がオフの娘とお出かけをしました

おいしそうな高山だんごの出店でおだんごを買い

空にむかってハイポーズ(笑)


スカイブルーの空に高山だんご!!!


おだんごはしょうゆ派です^^


今日も良い日でありますように~


      

↑ ↑ ↑レシピブログに参加中♪ 

最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
  Thank you^ ^