スパイス香る*大人なブラックパンプキンタルト | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{D1692A54-7249-412A-9733-FC98E820EFC5:01}

おはようございます^^

モニターのスパイスをハウス食品様からいただいたので、そのスパイスを全部使える大人なパンプキンタルトを作ってみました


タルト地は1回別焼きしますが、フィリングはかぼちゃをやわらかくした後はミキサーにいれてがーーーっとまぜるだけで簡単です^^

できれば1日おいてなじませてから、生クリームを添えていただくと美味しいと思います


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索



スパイス香る*大人なブラックパンプキンタルト

20cm型 一台分


タルト地)

薄力粉        100g

アーモンドプードル  20g

ブラックココア     15g

無塩バター      60g

グラニュー糖     30g

卵黄          1個分

水           大さじ1.5~2

塩           ひとつまみ


フィリング)

かぼちゃ     350g

卵          3個

黒糖 (粉)     40g

グラニュー糖   30g

バター(室温)  10g

☆牛乳or生クリーム  大さじ3

☆コーンスターチ 10g

レモン汁      小さじ1

シナモンパウダー 小さじ1/2

ナツメグ       小さじ1/8

クローブ       小さじ1/8

ジンジャーパウダー 小さじ1/2


☆はあらかじめ混ぜておきます


タルト地作り方)

薄力粉+アーモンドプードル+ブラックココアはボールにいれて泡立て器でぐるぐるかき混ぜておく

(ふるうかわり)→そのあとグラニュー糖と塩をいれてまんべんなくかき混ぜる

1cm角にきったバターをカード等できりこんでまぜて、ある程度まざったら手でこすりあわせるようにしてそぼろ状になるまですりあわせる

卵黄と水をまぜたものをいれてこねず押し混ぜして、ラップにくるんで一時間以上冷蔵庫で冷やす


{6D4FD527-C87A-4CB6-8714-0F39783F59F3:01}

一時間ほどしたら取り出して、ラップの上でのばし、ひっくりかえしながら型の上におきラップをはずします

めん棒かナイフではみ出したところをカットしてピケしてから、アルミホイルかオーブンシートを底面にしき、タルトストーンをのせて180度で15分焼きます(私はオーブンシート派です)

(タルトストーンがない場合は大豆等でも代用できます)


{38369BF5-4DB1-47F9-80BB-0DEEC04D7927:01}


タルト台を焼いているうちに、フィリングを作ります

{784E153C-957F-46FF-B47C-04965DED4558:01}

フィリングの作り方)


かぼちゃを皮をむいてカットし、お皿にのせてラップをして電子レンジ500wで8分チンしてやわらかくします(チンする時間はご自宅の電子レンジのワット数で変わりますので、竹串ですっと通るくらまでしてくださいね)


マッシャーで粗めにつぶしながら、バターをいれて混ぜ込み、少しあら熱をとります


ミキサーかブレンダーに全ての材料をいれてがーーーっと混ぜます
これで生地のできあがり~

{0C6C6F64-7D17-43E8-8126-3CDF4F04AF87:01}


フィリングをそのまま流し込んでゴムべら等でならしてもいいのですが、私はしぼり袋にいれてぐるぐるしながら、入れていきます(均等に簡単に入るため)

*余裕があれば、生地を裏ごしすると口当たりがさらになめらかになります

{6AC7E46E-4E45-4364-A8AF-D03EC5D45B28:01}


180度で25~30分焼いたらできあがり~


ぜひ1日おいて、味をなじませてからお召し上がりくださいね~
生クリームを添えるのがオススメです

{6258EF6E-BB81-48C3-8831-39D38313A8BD:01}


秋晴れの良いお天気ですね~
今日は旦那くんと実家の畑のお手伝いで1日汗を流してきます


さつまいもがまだ畑の中にゴロゴロいるらしいです♪

全部収穫して畑をならして、次の作物のために畑の整備もしてきます


母がおはぎをつくるために小豆を煮ているよ~と昨日電話をくれました

こういう父と母との時間も大切にしないとと思う最近です

良い休日をお過ごしくださいね~

最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

 

Thank you^^