バターケーキブレッド♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


{F8562C0F-6129-467E-8C29-9B9FB38A8C6A:01}

こんにちは~

今日は雨ですね

連休最終日ですね、ゆっくりお過ごしですか~?


またまた朝1番におきてしまいました(笑)

お弁当がないんだから、寝てればいいのにね・・・


昨日のくるみとレーズンのパンが家族に好評だったので、ドライフルーツを使ったパンをと思い、シフォン型使った、ドライミックスフルーツやレーズン、クルミを入れ込んだバターケーキみたいなパンを焼きましたよ~

{74C9A738-080D-4F71-8C50-F836B70CA5DA:01}

バターケーキみたいパンレシピ


材料)  

シフォン型18cmなら1台分

小クグロフ型なら2台分


・強力粉     200g

・イースト     4g

・きび砂糖    15g

・塩         3g

・黒糖パウダー  15g

・卵1個+牛乳   170g

★無塩バター   65g


・ミックスドライフルーツ  50g

・レーズン           25g

・ローストクルミ       25g


*ミックスフルーツとレーズンはまぜて、グランマルニエを振りかけました(小さじ1くらい)

  (ラム酒やカルバドスでもOK)

{6E936EAA-9008-46B0-823D-0B756ADDE059:01}

こね(HBなどのこね器をおすすめ)→一次発酵40分

{99A9C48E-0C82-4C2A-B251-33A134B3F05C:01}

→型に油をぬっておき底にアーモンドスライスをしいておく→ケースに入れる
{8B666525-EBBB-4ED0-B3F9-AE69883C7491:01}


→仕上げ発酵2.5倍くらいになるまで→焼成180度で30分


*こねるときは最初にバター以外の材料で5分こねて、バターをいれて4分こねて、最後にミックスフルーツ、レーズン、クルミをいれて3分こねます

(手ごねでもできますが、かなりべたつくので、カードを上手につかってこねます→根性がいります)



*焼き上がったら、あついうちに水100g+砂糖50gのシロップをぬります

(大人だけでいただく時はラム酒やカルバドスなどのリキュールをそこに50gまぜます)


シロップをぬって冷めたら粉糖をふりかけてお化粧します

{4606FC96-6D42-41BB-B307-1CC4DFD3E219:01}

今日は私の祖父の33回忌の法事でした

亡くなってしまった人の事を話したり思い出したりできるのが、法事の良いところだな~と思っています

故人が血縁を集めて仲良くさせてくれる日なのかもしれないですね^

法事が終わったので、実家でのお茶にこのパンみたいなお菓子を出してみようと思います^ ^

ではお茶してきまーす


                
↑ ↑ ↑
レシピブログに参加中♪ 


最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

                Thank you^ ^