レンジ発酵*30分でサクサク*クリスピーピザ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{630C49D7-51E2-4C1B-8A21-994C5667B990:01}

おはようございます^^

ゆっくり起きた休日です


旦那くんとクリスピーピザが食べたいね~ということになり、レンジ発酵でお手軽に家にある具材で、2人で作りました(*^_^*)

昼出勤の娘はちょうど焼き上がったところに起きてきて、「美味しい~♪」と食べていましたよ~^^


↓これは一切れを食べようとしている娘の手(笑)

{FC28926A-91B1-470C-88A9-A416D7A63678:01}

材料は↓の通りです^^
いつもこんな感じでレンジフードの横にクリップしてみながら計量します^^
{7864630F-9C07-412F-BBB0-04A2B7BC0BB2:01}


材料) 20cmくらいのピザ4枚分
・薄力粉  170g
・強力粉   30g
・イースト  4g
・塩     3g
・砂糖   10g
・ショートニング  10g
・水 (38度)        115g
(レンジで15秒くらいすると38度くらいになります)


作り方)
水以外の材料を耐熱ボールにいれてさっくりかきまぜる→水をいれてぐるぐるかき混ぜる→まとまったらふわっとラップしてレンジ200w(弱)で40秒チンする→取り出してV字こねを30回する→4分割してまるめる→ベンチタイム10分→オーブンペーパーの上で18~20cm直径に打ち粉をしてのばす→オリーブオイルを全面にぬり、ピザソースをぬり好みのフィリングをのせてチーズをふる→予熱250度を200度にさげて7分焼成→できあがり~♪

{A68D87C9-E33B-4BD5-AED9-423CC05E3C85:01}

水は38度にしておく
{F9318406-40E9-49C5-99EB-E8851AE4B977:01}

箸でぐるぐるまぜるとひとかたまりになります→ふわっとラップをしてレンジ弱で40秒
{9E17928B-6C6D-433F-AA70-6EF9D70AA88E:01}

これはベンチタイムです^^ラップをして10分です

{429872C8-F6E5-41C0-913E-66CF84EAA171:01}

オーブンペーパーの上に打ち粉をして、上にも打ち粉をして20cmくらいにのばします


{4B61C654-2ED8-4544-9761-FD2943125FC7:01}

今日のうちのフィリングです♪
紫タマネギ、コーン、ウインナー、ベランダのバジル、トマトソースです^^

{4FE51972-A726-4F05-9879-0319F0B54FD2:01}

旦那くんが、オリーブオイルをぬってます^^
休日ならではの光景~♪
{6A8C4088-798F-44DB-915B-AAE6D416BFC9:01}

フィリングも旦那くんがのせました~^^
{CD7B1BD0-B7DD-4E73-BE59-F50668242506:01}

焼けました~♪
薄い生地がサクサクしておいしかったですよ~(*^_^*)
今日は日曜日、娘は出勤なので夫婦二人ででかけようかな~^^


みなさんも良い休日を~

最後にポチっとおしてくださるとうれしいです(*^o^*) Thank you^ ^