メープルリースブレッド*レシピ分量訂正あり♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{161018A6-DCB9-4400-8015-D5E70E8B553B:01}


今日も暑かったですね~^^

家の片付けとか大掃除をしながら1日ゆったり発酵させてメープルエンゼルブレッドを焼きました♪

1日在宅の時は、暮らしの中でゆっくり発酵する酵母パンはなんだかもう1人家族がいるみたいな気がしてなんだか楽しいですよ(*^_^*)

机をふきながら発酵のボールの中をのぞいて「おー頑張ってるね~」とか声をかけたりして・・・

ずいぶん前に赤ちゃんの娘と過ごしていた時間を思い出すようなパン焼きの時間です


メープルエンゼルブレッド*材料

 21cmエンゼル型1個分


・強力粉      240g

・薄力粉       60g

・生種        21g

・塩           3g

・砂糖          9g

・メープルシロップ  45g

・卵          75g

・水          105g

・バター        15g


*イーストの場合は生種をイーストにかえて9g→5g(訂正)、水を120gにする


酵母配合の作り方)

こねる15分(生種+水+メープルシロップ+卵で液体をつくる→ボールにバター以外の残りの粉類を全部いれて、液体を回し入れ菜箸でぐるぐるまぜる→まとまったら台にだしてこねる→5分こねたらバターをいれてさらに5分こねる)→1次発酵夏は冷房の部屋で5時間くらいでした→手粉をつけて6分割→オイルを塗った型にいれて2次発酵1時間20分くらい(型から少しあがったくらいで)→焼成180度予熱したオーブンで140度10分、150度15分

{914C2AC8-4210-432D-A51F-81C27559F00D:01}

一次発酵が終わった所です^^
{F76C19DC-5570-4168-A7C4-A6D60D191A04:01}

こちらは2次発酵がおわったところ~

このあとオーブンにいれます♪


イーストの場合)

こねる(20分)→一次発酵40分→ガス抜き・6分割→丸め・ベンチタイム15分→丸め直し→型に入れて2次発酵30分→180度予熱のオーブンで140度10分、150度15分(焼き色を付けたいときは170度で25分焼いてもOKです)



*イーストの場合はもっと釜のびしたもりあがりのある焼き上がりになると思います

どちらかというと白パンをやくのに近い温度設定ですよ~

イーストでこねた時は30g~40gくらいに分割してバターロール成形や、まるパン成形で小型パンにしてもおいしいですよ♪ その場合に焼成は170度で11分くらいです


ふわふわでさっくりとした焼き上がりのパンになりました(*^_^*)

メープルシロップがほんのり香ってやさしい味にでしたよ~

明日の朝にもいただきまーす^^


さてさて今日のごはんは、鶏ミンチの大葉餃子です♪酸辣湯とあわせていただきまーす

つくらなくちゃ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


 ↑ここで~す♪
まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてもらえるとうれしいです(*^_^*)